大事なUSBメモリを落とす。

道で落としたらしいorz
昨日完成した課題をUSBメモリに落として、大学内で専用サーバーに置いてきた後の帰り道でUSBメモリを落としてしまいました。
暗号化などのロックをかけていない上に、ポータブルアプリの環境を作っていまして、特にFirefoxには常用するサービスのパスワードも保存していたわけで、さらにGoogle Browser Syncでパスワードを共有する設定にしておいてしまいまして。
とにかく大変なことをしてしまいました・・・

早速対策

対策は二つ。

  • 常用しているサービスのパスワードを変更する。
    • これが面倒で、とりあえず常用しているサイトを片っ端からパスワード変更。
  • Google Browser Sync対策。
    • PIN変更のためにGoogleアカウントでGoogle Browser Syncを削除(配布サイトのFAQ参照)後に再登録。→新しいPINで共有可能になる。


とりあえず緊急の対策としてこれぐらいでしょうか。
パスワードの流出はとても危険で、特に複数のサイトのパスワードを共有している場合は流出で多くの被害が発生する可能性があります。
よくニュースで見て、こんなことがないようにと思っていたのですが、恥ずかしながら、やってしまった限りは最善の事はしておかないといけません。

教訓として

USBメモリは小さいので、落としやすい。しっかりと落下防止を心がけないといけないと感じました。
USBメモリにファイルの暗号化が行えるので、そういうセキュリティ技術も積極的に取り入れることも大事だと考えます。
パスワードは溜め込んでおくものではありませんね。サービスを使う度合いによってパスワードを変えるということも大事かも。
また、今後のために新しいパスワードの管理の方法を考える必要がありそうです。
固定的ではなくある程度変動的というか。決まったパスワードは使わない、共有しない方法を考えないといけませんね。
個人的に思い浮かんだのは

  • パスワードの文字組み合わせのルール化
  • パスワードを共有しない。

このほかにも、何かいい方法ないんでしょうか・・・

追記(1/23 11:36)

USBメモリが見つかりました。布団の中に入ってました・・・