ウブンツ!とレポートと格闘中

レポートの話はこちらから。
→今日の分は終了!

コンピュータサイエンス入門 という本の練習問題を自分で解いてみる。 - Mattari Memo


でubuntu8.04が正式版になったので、torrentして試しています。

wubi on Ubuntu Linux 8.04 - Mattari Memo

今のところ、挙動がおかしいといったことはまったく無く、Fx3も普通に使える。
間違えた。bbs2chreaderが使えないぐらいかな。何で使えないんだろう(´・ω・`) 最新のナイトリーだからかな。
後、異なる解像度のモニタでのデュアルディスプレイ環境にチャレンジしているんだけど、メーカー提供ドライバだとクローンのままだし解像度がおかしい。
2chのスレで質問してみて、答えをもらってきたので早速やってみたけど、結果的にはうまくいかなかった。うまくインストールは出来たっぽいんだけどなあ。もう一度詳細を話して答えてくれる人待ち。

何気に

ubuntuをメイン環境に出来るかな?って雰囲気なんですよね。アプリもそろってるし、XP動かしたければ仮想OSで動かせばいいし。
XPが必要といえば、Excelを動かしたり、OTTAVAとかBrandnew Jとか聴いたりするのに必要ですかね。その程度なら仮想OSで十分っぽい。
ubuntuのデスクトップ関係はかなり気に入ったのですが、音楽プレーヤーのamarokでID3タグがID3v2.4でUnicodeだと日本語化けしてしまうところが残念というか。
あとFoobar2000みたいにもうちょっと簡素なUIであってほしいんですよね。そんな感じでFlacAAC対応のプレーヤーがあればいいなあ。探すか><