匿名じゃないと出来ないのかな

385 名前: 消化部隊(石油)[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:02:20.28 id:usZ5qhZYO
匿名だから言えることもあるんだよ
ってか匿名じゃないとできない

痛いニュース(ノ∀`):ビビリな若者たちよ! 匿名は止めて実名で意見発信する勇気を!…日経BP

安全上の問題? じゃぁ銃社会アメリカじゃなんであんなに実名で公に出来るのか。
この発言の真意は、匿名だからこそ、真実が話せると信じた意図があると思う。でもそれって匿名と実名って関係あるのかどうなのか。そこが固定的な思想なんじゃないかとも思ったり。
多分ね、これはネットの使い方の違いだと思うの。あちら側だとリアルの延長に見える。こちらは仮想空間として閉じこもろうとしてる。日本人は閉鎖的にするのが好きなのかもしれない。
せっかく扉が開いてるのに、外に出ないのはもったいないとよく聞く。でも自分自身もそう思うように、そこに魅力が向かないんだろうなあ。今のままが居心地良すぎて。そしてそこを守るように柵をつくる。

あと気になったこと

なんで秘密を語ることを前提にされてるんだろう。ネットだからって秘密なことを書く必要なんてないのに。そこから間違ってる気がするんだけどなあ。
書く書かないは自由。そこに責任がつくだけ。それさえわかれば普通に実名でも問題ないような気がする。