wubiインストールのまとめ 〜7.10と8.04を試してみた〜

wubi7.10をインストールしてみたまとめ→8.04を入れる過程

7.10をインストール

まず本家から7.10用の実行ファイルをDL

Index of /devel/minefield

ちなみに見てわかるように、8.04版もDL出来る。あとで使うのでこちらの最新もDL


次に、ISOを持ってくる。
ここの方のURLから、7.04→7.10に直してDL

予め用意しておくと楽です。私の場合、すでにHDに落としてあるので、それを使いました。
ファイル容量は約700MBありますので、下記から、BitTorrentであらかじめ落としておくと速いでしょう。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-releases/7.04/

Viva! Ubuntu:Windows領域でデュアルブート形式でUbuntuを動作させる仮想化ツール「wubi」

実行ファイルとISOファイルを同じディレクトリに置く。適当にubuntusetupとかにしておけばよい。そうすると、自動でISOを探してくれるらしい。ISOファイルがない場合は、最適なものをDLしてくれるらしいが、遅いので、あらかじめISOファイルを持っておいたほうが良い(なんでサーバーを選べないんだろう。)


そしてインストール。大体デフォルトでいい感じなので、パスワードだけ入れておいてインストールする。
そうすると、前述したとおり、ファイルのDLは無くて、インストール作業が始まり、再起動のアナウンスがあるから、再起動。


その後、ブートローダーでubuntuと書いてあるものを選んで、ubuntuを動かす。最初はインストール作業が始まって自動的に行われる。
ちなみに、wubiのセットアップ時に、日本語を選んでおくと、この作業中にちゃんと日本語環境のセットアップもしているらしい。が、ちゃんと確認する前にアンインストールしてしまったので良くわからず。少なくとも、GUIは見たところでは全部日本語だった、Japanese Teamのパッケージがはいっているかは確認しなかったorz


で、有線LANにつないであると、アップデートしろって出てくる。そのままやれば普通に出来そう。
inspiron 1501 の無線LANアダプタは、標準では使えないらしい。(意味間違ってるかも)いや、無効になっていて、制限付きドライバの実行で有効に出来る。途中ファームウェアをDLしろって出てくるけど、デフォルトのURLのところからで大丈夫だった。
そうしてインストール作業が終わると、すぐに無線LANは使える模様。APも検索してくれた。
ATIのドライバも、そのまま有効にして、ドライバをDLしてきている。ただ再起動が必要らしい。


有線LANでネットを接続してたので、スムーズに行ったのだが、3月に入れたときには、無線LANだけでやってたので、日本語も有効にならなかったし、無線LANも使えなかった。少なくともうちの環境(inspiron 1501)では有線LANでネット接続は必須のようだ。

8.04を入れてみる

ただいまセットアップ中。ISOファイルを用意しておいたのだけど、インストールファイルをダウンロードしている。ISO違ったのかな?
ダウンロードが終わると、何事も無くセットアップ作業は終わった。ubuntuを起動させてみる、が、インストールがうまくいかない。途中でエラーが出てしまった。何かがうまく保存できなかったらしい。
んで、試したバージョンがWubi-8.04-beta-rev482.exeだったので、rev479を試してる。相変わらずファイルをDLしないといけないらしい。しばらく待つ。
あと3時間。長い、長すぎる。録画したRD 潜脳調査室を見た後に、テレビチャンピョン2も見たのに終わらない。
なんでこんなに遅いんだろう。何をダウンロードしてるのかわからないし。
愚痴るのもいやなので、もういいや。7.10は動くことを確認したので、また次の機会に入れてみることにしよう。

今回はここで終わり

次があったらリンクを貼っておきます。