Firefox 3.0 Beta 5 Portable Editionを即効で入れてみた

このエントリーは随時更新されます。

4/2にFirefox 3.0 Beta 5 が公開されました。

Mozilla Japan - Firefox 3 Beta 5 リリースノート

Firefox 3 Beta 5が登場 - builder by ZDNet Japan

PortableApps.comでも、Portable Edition が公開されたので、
早速入れ替えて見ました。それにしても、ここは仕事が速すぎる・・・

Mozilla Firefox, Portable Edition 3 Beta 5 | PortableApps.com - Portable software for USB drives

beta 5 のアップデート内容は以下から

Mozilla Japan - Firefox 3 Beta 5 リリースノート

  • バグ修正、750 以上
  • それぞれのOSでネイティブのテーマが使われるようになった。VistaMacLinux GTK テーマ
  • Places Organizeの導入。
  • Javascriptの表示エンジンの速度向上。

インストール

やり方は

Firefox 3 beta 3 の日本語化のメモ - MATTARI DIARY

と変わらず。でも色々変えたので、また書いておきます。

最初に導入する人向け

いちいちabout:configをいじるのは面倒なので、これを書いておくといいです。

  • uesr.jsにこれを書いておく。

ロケール設定とアドオンのチェックを外すものです。
この設定後は安全を確認できないところからアドオンをインストールしないでください。
あくまでテストとして、自己責任でどうぞ。

//3.0 locale change
user_pref("general.useragent.locale", "ja-JP");
user_pref("intl.accept_languages", "ja, en-us, en");

//3.0 addone non checked
user_pref("extensions.checkCompatibility", false);
user_pref("extensions.checkUpdateSecurity", false);
  • インストール。中身を展開するだけですね。
  • 日本語化をする。

Index of /pub/mozilla.org/firefox/releases/3.0b5/win32/xpi

よりDL。Firefox3.0b5にインストール。

  • 終わり。Welcome to Firefox 3 Beta 5

Welcome to Firefox 3 Beta 5

b4から移行

プロファイル丸写しだとエラーが起きてだめだったので、必要なファイルを移してアドオンだけインストール
もしかしたら、移しても意味がない、引き継がないといけない、引き継がないほうが良いファイルとかあるかもしれないので、気がついた方がいましたらコメントください。

コピーしたファイル一覧(暫定版)

個人的にコピー

  • firegestures.sqlite
  • linkpad.sqlite
  • bbs2chreaderフォルダ
  • foxageフォルダ
  • gm_scriptsフォルダ
  • gmanagerフォルダ
  • ScrapBookフォルダ
  • searchpluginsフォルダ

対応アドオン

アドオンのバージョンチェックとか外してるから無意味><
一応動いてるらしいものの一覧を公開

触ってみて

ただいま触ってます><
自動スクロールのアイコンが変わってる。ホイールクリックをして自動スクロールさせるとわかります。
Gmailの表示速度がやや上がった気がする。LDRも早くなった。すごいすごい><
たまにクラッシュする。ベータ版だからしょうがない。重いサイトとか、Javascriptを動かしたりするとたまにだめになる。
タブにマウスオーバーさせるとちょっと新しい。ふわっと選択状態になる(表現が難しい。)
戻る、進むボタンの小さいアイコンが変わりました。大きい時に近い雰囲気になっています。


Beta4と比べると、強制終了が多くなった気がします。処理は高速で、Ff2と比べると、処理落ちで落ちることは少ないです。が、ひょとしたときに落とされるので、保存してない内容があると厳しい。なにかバックアップできるものがほしい。
(2008/04/04 15:28)


こういうエラーのが出る前に重くなったりしますね。セッション関連のバグなんでしょうか?

too much recursion
[Break on this error] this._writeFile(this._sessionFile, oState.toSource());

あと、タブを多く開いているときに、フリーズして強制終了した後にセッション復帰させると、また強制終了してしまう。セッション周りが弱い印象。b4に戻ろうかしら。
(2008/04/05 09:10)


強制終了の原因は、あまり検証してないのでわかりません。greasemonkey系なのか、タブがらみなのか、再読み込みの負荷に弱いのか。
グリモンの場合は無効にしていれば大丈夫という認識ですが、それでもだめな場合を見かけたと思います。
タブがらみといっても、5つほどのタブ数で落ちることもありました。
となると、すべてのタブの再読み込みの負荷で弱まってしまう可能性が一番あるのかなと考えていますが。どうなんでしょうか。
現在はFx2に戻りました。次のバージョンが出てきましたら、また試そうと思います。