SO905i 購入しました!

例によってレビュー予告。感じたところしかやりませんが。
ひとついえることは、ジョグはやっぱりいいです!

使い勝手

SO903iからの乗り換えですが、全体的に903iから地味というか正統に進化した使い勝手
UIのもっさり具合は、着せ替えだとかなり感じる。スタンダートメニューに切り替えるとメインメニューの切り替えは問題ない速さになる。
メールメニューがSO903iから比べると全体的にもっさり。
設定メニューの切り替えももっさり気味。
ジョグダイヤルのよさはかなりそのまま。スクロールが楽しいです。
ジョグは小さいので、押し慣れるには時間がかかりそう。
USBモードは一度設定すると、次からは設定したモードで動くので、いちいちメニューから選ぶ必要が無くなった。
たとえばメインメニューからスケジュールを選んでいく。スケジュールをクリアで終了させると一つ前のメニューに戻る。そうなるだろうと思うような仕様に変わったようです。

POBox Pro 2.0はかなり進化した

予測変換は、調教しないとだめなのでまだまだですが、POBoxらしい仕様で安心しました。
文字を入力してジョグを回すと自動で変換に移る。ジョグ回すだけってのは良いです。
タブで変換方法の変更ができるのですが、慣れれば漢字入力だけですべて事足りそうです。
文字入力の動作反応はごく微量でもっさりと感じました。変換の動作反応は、ジョグの動作速度でややもっさりかという気がします。
ダウンロード辞書も健在。コンピューター・IT辞書やカタカナ英単語なんかを入れておくと便利です。オリジナルの辞書も作成可能。

音楽機能の正統進化

音楽機能は905iの中でもかなりすごい。
MP3もVBRに対応したのでもう敵なし。
端末を閉じたときのキーのアクションも考えられていてGOOD!
通話スイッチ付きイヤホン変換アダプタを使うと通話スイッチで再生などのコントロールできます。すごすぎる。
一部、楽曲選択の最中にフリーズしたかとおもうほど動作がのろくなってしまうことがありました。原因は不明。

端末をUSBで接続する

USBでつなげてみました。まったく新品を最初にPCにUSBで接続すると、通信モードで接続されます。
設定でモードを変えると次からはそのモードで接続されるようになります。
2回目からは、USBモードの設定のショートカットが待ち受け画面に出るので、そこから選択すればよいです。
903iからちゃんと進化してるんですね。感動します。

動画撮影はH.264対応!

30fpsで滑らか!VGAで高画質なものが撮れるようになりました。
明るいところでなら、携帯にしては優秀に撮れそうです。
ちなみに、ユーザー作成の動画再生はまだ試してませんが、多分これもH.264対応だと思います。

ワンセグの使い勝手は?

あんまり使わない機能ですが、とりあえず触ってみました。
まず受信感度ですが、比較対照がなくて、環境が悪いのかわからないのですが、個人的に思ったのは室内だとほとんど移らない場合が多いです。外でもきびしめ。
ただ安定して見られると、案外テレビとしては使えると感じます。
文字のつぶれやにじみでデジタルらしくないと思いつつも、それでもふと番組チェックにまわすぐらいなら十分使えます。
家電店で、ワンセグ端末を見てきたのですが、それらと比べてみても、画質はいいほうかなと感じます。もともと比較するほどのものでもないのですが。
録画はためしにやった程度ですが、劣化らしい劣化は確認できなかったかな。デジタルなので当然といえば当然なんですが。
んで、下宿先の自宅には共同アンテナがあるので、そこから同軸ケーブルを引っ張って、中軸の線にアンテナを触れさせると感度3で問題なく見ることが出来ました。やはり外部アンテナがあるとぜんぜん違いました。アンテナで安定してくれるなら、寝た後の番組はこれで録画して次の日にチェックなんてのも楽かも。
しかしひとつ問題が。クレードルが縦方向で、アンテナを出す方向に充電口があるので、クレードルを使いながら外部アンテナをつなげるのは厳しいらしいです。(端末を半分開いておいて、充電口だけクレードルに乗せておくことも出来ますが。)
どうせならクレードルにも外部アンテナを接続できたりすればもっといいのにと感じます。
ワンセグ視聴中に電話の着信を受けてもすぐにタイムシフトに切り替わるので、続きから見ることも可能。この辺は携帯なのにすげーと関心させられました。
ワンセグは、まさに軽い感覚で見れる、見ないといけないというポジションでしょう。高画質を求めるならレコーダーを使ったほうがはるかによいわけですし。
確かに携帯でSD画質でもかなりきれいに見れれば、時代も進んだなーと感じることが出来たのですが・・・ まぁ次の進化に期待。

まとめ

最初は買って満足したかというと、903iからにしてはあんまり成長してないかなと思ってました。でも使えば使うほど進歩のすごさにびっくり。使いやすさも向上していて、ちゃんと作りこんでるんだと感じさせられました。

追記 (2008/02/12 11:14)

動画撮影と使い勝手や変換について追記

追記 (2008/02/20 16:34)

ワンセグについて追記