Google Browser SyncをPortable Firefoxで使うと動作がとても遅くなる

メインのノートPCは実家においてきて、USBメモリ一本を持って下宿先の自宅に戻ってきました。
最近メンテしてなくてちょっぴり不安定な自作君1号(デスクPCで勝手に命名)で、USBメモリ上のPortable Firefox 2を使っていた話ですが
久々に使ってみて、やっと気が付いたというか、やたらブックマークの選択や操作がもたつくことがありました。
いつも、ブックマークの共有にGoogle Browser Syncを使っていたのですが、このアドオンを介したブックマークの共有もうまくいかないことがしばしば。そういえば前に、共有がうまくいかなくて古いブックマークをサーバー上に上書きしてしまった経験を思い出しまして・・・
もしかしたら、このアドオンがあやしいのかと調べてたら、見事ビンゴ!

clmemo@aka: Google Browser Sync のブックマーク同期における二つの問題

ってことで、Google Browser Syncを諦めて、Foxmarks Bookmark Synchronizerに帰ることにしました。
前に使ってたアカウントは削除してしまったので、新たに作成。
早速使ってみましたが、もちろん問題なし。動作もサクサク安定で、とりあえずはこのアドオンで大丈夫といったところ。