Firefox 3 beta 3 の日本語化のメモ

2008/07/09 21:55:58

このところ、当ブログの参照ランキングで上位のこの記事ですが、Firefox 3 も正式版になったことなので、ちゃんと対応したものを書こうと思います。
と言っても、この下のやり方とほとんど変わらないわけですが、いつまでもBetaの記事を利用されてもまずいかなと思います。ので、早急にまとめて置きます。

Firefox 3 Portable Editionの日本語化 - Mattari Memo


Portableもb3になったので早速日本語化

はっきりいって、ここの方のエントリーとやることはまったく変わりないのです。大変参考になりますので要チェックです。
先人の偉業に感動しつつ、しかしb2の言語アドオン(言い方あってる?)が使えないので、b3のものに変更。

b2、日本語化しているものからアップデートする方法

言語アドオンがb3に対応していないだけなので、アンインストールしてb3用に入れ替えるだけです。以下はやった手順。

  1. 一応バックアップを取っておく
  2. Mozilla Firefox, Portable Edition 3 Beta 3 | PortableApps.com - Portable software for USB drivesより、b3をダウンロード、展開
  3. 今使ってるb2のフォルダにぶっこむ。設定ファイルについて、初期展開時には作られないはずなのでおkなはず
  4. 起動して、http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.0b3/win32/xpi/よりja.xpiをDL
  5. b2の言語パックをアンインストール
  6. b3の言語パックをインストール。
  7. about:configの設定は引き継がれているのでおk だめなら頭から設定しなおす
  8. (゜д゜)ウマー
追記(2008/03/23 12:21)
  • b2の言語パックを削除したほうがいいことを追記。

3/23現在、beta4がリリースされています。portable editionもリリースされています。

Mozilla Firefox, Portable Edition 3 Beta 4 | PortableApps.com - Portable software for USB drives

言語パックの所在ですが、上のbeta3の言語パックが置かれているディレクトリを上に戻って、/3.0b4のディレクトリをたどれば、beta4の言語パックが見つかると思います。
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.0b4/win32/xpi/


b3に対応していないアドオンはすっぱり無効にされるので使いたいなら対応待ちか無理やり入れるかのどちらか。
今のところ、FireGesturesしか入れていません。のでかなり快適に動きます。懐かしいこの速度。


新しいbeta版になって、見た感じに変わったといったら、ナビゲーションバーの鍵穴ですよね。XPだと微妙という人もいるらしですが、クラシックテーマで動かしてるので、あんまり気にも留めずなのです。
beta3を動かしながら、引き継ぐアドオンをいろいろ模索中。今使ってるアドオンは閉めて19個、ピークの32個からはかなり減ったのですが、いまだ依存するものばかり。
RSSリーダーLDRにしたことから、アドオンベースな環境をやめて、アドオンに依存しない環境を考えようと心がけてきたのですが、なかなか外せないものばかり。
2chリーダーはサーバーサイドで考えてみようかと思ってるわけですが。→むりっぽそうだからやめた。Foxage2chの板リストのファイルを同期ソフトでUSBと共有すればおkじゃね?

追記(2008/04/03 14:24)

Beta 5 が出たので入れてみました。

Firefox 3.0 Beta 5 Portable Editionを即効で入れてみた - MATTARI DIARY