〜さらばPASMO〜 モバイルSUICAを試してみた


さようならPASMO

モバイルSUICAを使い始めて数日。携帯だけで改札も、コンビにでジュースが買える。クレジットカード(VISAデビットカード)を登録しておけばチャージも携帯で出来る。とても便利で面白い。
ただ、最初に考えていた、カードを紐付けしておいたら後はオートチャージかな?というのは間違いだったようで、その辺はちょっと残念でした。
それでも携帯でチャージできるから、使う前に確認しておけばいいし、いちいち店頭でチャージする必要が無いことですし。
で、携帯でやる必要があるのかといったら、実際はほとんど無いのかもしれません。でも携帯で利用履歴が見れたり、チャージが出来れば便利だよなーと思うし、本当はFeliCaのリーダーやライターが携帯にあればいいわけです。そのほうが携帯を落としても比較的安心だし。リスク分散ですよね。
でも、携帯端末だけで、お財布機能もつけれるなんて夢のような話がこんなに早くに実現できてしまうなんて、やっぱりロマンを感じたりします。そして素直にスゲーと心で言ってしまいましたし。


ともあれ、モバイルSUICAである程度のことが出来るようになって、携帯がさらに必要なものになってきたなーと思ったり。
そういえば、もうじき東海地方で始まる-TOICAエリアもSUICAで利用できるらしいのですが、TOICAエリアとSUICAエリアがまたがって利用できないらしいです。この辺がものすごく残念で、実家と下宿先がこの携帯ひとつでいける夢は、しばらく先のようです。 ぁぁその前にどこかに引っ越してるのかな?