Acronis True Image Personal 2 バックアップ作成レビュー

前々からほしかった、イメージバックアップソフトを購入したので早速レビュー。
最近は、ソフトをいろいろ入れて試すことはほとんどなくなった(WEB主流になったし)ので、PC環境はあんまり気にしてはいません。
ですが、いざというときにすぐに前の環境に戻せるのはかなり魅力的。なにせOSのクリーンインストールは手間がかかるし時間もかかる。こういうソフトで手軽に戻せれればと思っていたところ。

インストールやバックアップはとても簡単

インストールも簡単。ただ最初にシリアル番号を入力する必要があるので、CDケースに入ってるシリアルとユーザー登録のコードが書いてある紙はなくさないようにしましょう。 インストールはすらすら終了しました。
んでこれがバックアップ風景。難しいことは無いです。デフォルト操作でも十分バックアップが出来るようです。

バックアップはかなり短い時間でした。システムドライブ(13GB)をバックアップしましたが、圧縮率をひとつ上にした設定の場合、10分で終わりました。
作業中でも出来るそうなので、スケジュール機能と差分バックアップがあればもっと便利かもしれませんね。
僕の使い方だと、そこまで上級な使い方は必要でないので、このPersonal版で十分でした。


とりあえずは、現在の環境をバックアップする程度にして、クリーンインストールしたときのバックアップを残しておけば、すぐにまっさらな環境に復元できて便利そうですね。
でもそれをするのはしばらく先でしょう。PCに問題が出てきたらそのときにレビューすることにして。

Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)

Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)

お世話になるかもしれないのでメモ

True Image - wiki@nothing