ダイアリーを使って詐欺行為を行ってるユーザー(というか業者)がいたので、はてなに問い合わせてみた。

ふと、おとなり日記をみると、なにやら怪しさ満点なタイトルの日記がありました。気になったので、リンクを追ってみることに。

概要

おとなり日記から飛んだ先のダイアリーの内容は、人気タレントのあんなことやこんなことについての暴露みたいなページ。
改行しまくって、おとなり日記に引っかかりそうなキーワードがたくさん貼ってありました。
はてなのトップにある、関連キーワードをそのままコピペしたものが大半(業者は手抜きをしてるようですね。)
さらに、続きへと誘導するリンクがあったので、リンク先へ行ってみました。

リンクを追ってみると。。。

以下箇条書き。

  1. 怪しいダイアリーのリンクをクリック(続きは〜とか系)
  2. WMPの画面らしいものが出てきて、真ん中にでかい再生ボタンらしいものがある。
  3. それをクリックすると、18歳以上は〜という忠告が出てくるのでEnterをクリック
  4. すると、なにやらコマンドプロンプトのようなページが出てきて、ipconfigやら特殊なコマンドを行った動作を見せられる。
  5. あっという間に、登録完了のページへ。
  6. \(^o^)/ナンテコッタ!


4.の、なにやら怪しいコマンドを実行しているように見えますが、これは完全に演出だと思いました。あえて時間を遅らせてるように見えます。
特にipconfigを実行したというのを見せられると、ちょっとPCに知識がある人もドキっとさせられるのかもしれません。
5.の登録完了の画面は、前にTVで見たものとほとんど変わってません。あれがインパクトのあるものとして標準的なレイアウトナンだと思います。


ってことで、注意の意もかねてエントリーを書きました。
面白かったのは、関連キーワードのそのままコピペとか。あとWMPの画面は最新バージョンの11を使っていたので、結構最近作られたもののようです。
なお、Firefoxではウィルス的なやばそうなものを入れられたような挙動はしていませんでした。(調べてないからわからないので、いまからウィルスチェックしてみます。)
IEではどうなるかわかりません。スパイウェアを仕込んだ二重の罠になっているかもしれませんので、興味本位とかで踏まないようにしましょう。


とりあえず、内容が規約に引っかかりそうだと脊髄反射して、問い合わせを送る。
はてなスタッフからは、1日ぐらいで返信をもらいました。
内容は、申告したダイアリーについては、警告と、非公開化、利用停止措置をとったようです。
それでも、どれだけIDを登録してるか、まだ氷山の一角のようなので、見つけた人は順次問い合わせしたほうがよさそうです。


以上。