IEでweb制作の補助になる、Internet Explorer Developer Toolbarを適当にレビュー

窓の杜 - 【NEWS】米MS、HTML構造やレイアウトを検証できるWeb制作者向けIEプラグインを正式公開
が出たそうで、早速入れてみた。 そう入れてみただけ。。。ってわけにはいかないから、それなりにいじってみた。
見た感じ、Firebugを思わせるような構成に見えます。もう狙ってますね。なんというか(でもあれ以外のUIはなさそうな気もします。)

見た目どーよ?

3ペイン構成で、左から順に、

  1. DOMインスペクタ(DOM Explorerと言う)のようなHTMLを構造表示
  2. CSSなどのプロパティを追加するところ
  3. 選択したタグのCSSなどのプロパティの詳細

(などといっても、JavaScriptぐらいしかなさそう。)

といった構造です。
1.で、タグを選択すると、そのブロックに青い枠線が付いて、確認可能。
その枠線、なぜか、右側には表示されません。全部囲えばいいじゃんとちょっと中途半端に見えました。
ツールバー本体の、メニューに、いろんなオプションが備わってるようで、多分WebDeveroperみたいなことも可能のようです。
ブラウザキャッシュクリアーとか、ソースビュアー(DOM Explorerで選択したところだけ表示も可能)とか、WEB制作の補助ソフトとしてはかなりの機能をお持ちのようです。

ためしにborderを入れてみる。

attributeの右にある+のボタンをクリックすると、CSSやらJavaScriptのプロパティが追加できます。
cssのプロパティ名を入力。enterで値を入力。そうするとリアルタイムで確認できる。
attributeの右にある+ボタンの右にある、×ボタンで、プロパティの値の削除が可能。
下にある、show read-only propelties で表示できるすべてのプロパティ(Javascriptで参照できるプロパティなんかも)が見れるっぽい。
Firebugでは、プロパティのON,OFFが出来ますが、これは出来ないっぽいです。

つーかこれなんてFirebug

感触は良かったです。IEでこれが出来るって、意外と重宝しそうです。
Firebugとの優位性は、あと本家のMSが出してるってことでしょうか。
日本語化されれば、ユーザー増えるから、早めに日本語版を出してほしいです。MSさん。

そんなことより

とりあえず、CSSのバグを早く直せって MSさん。

追記

画像を入れました。画像ないと寂しいですしね。
あと、このプラグイン、既にβとして公開されてたそうで、既にまとめていらしてある所があったので紹介。