SonicStageCPでいつまでたってもPodcastに対応してくれないので、ソニーのお問い合わせにメールした。

内容は以下のとおり。

SonicStageCPについて要望があります。
俗に言う、Podcastの対応はありますでしょうか?
ウォークマンのNW-A800についての動画のPodcastは対応しているということのようですが、音声のPodcastに対応していないと聞きます。
現在SonicStageCPは利用させていただいておりますが、Podcastを扱おうとすると、別ソフトなどでDLしてからライブラリを構築しなおす必要があり少々不便に感じます。

SonicStageでのPodcastの対応を今後のバージョンに望みます。
以上です。よろしくお願いします。

Podcastぐらいとっとと対応しろといいたくなって送ったわけですが
そういえば、2chのスレで、ソニーPodcastという用語を倦厭してるという話題がありました。

――ビデオポッドキャストには対応するのに、(音声の)ポッドキャストは未対応なのはなぜでしょう? ポッドキャストという言葉がNGだとか?

木野内氏:まず後者のご質問に対するお答えですが、ソニーは「ポッドキャスト」ではなく「RSSチャンネル」と言っています。が、カタログなどでは、 RSSチャンネル(ポッドキャスティング)と書いていますので、「ポッドキャスト」という言葉がだめだということではありません。

―――では前者の質問について。RSSを使ってファイルをダウンロードする仕組みは、音声も映像も変わらないはずですが。

木野内氏:今回は、対応できていないということです。ポッドキャストを嫌がっているわけではありません。ポッドキャストが嫌だったらビデオもやりません。

ビデオ対応、音質向上! 打倒iPodに燃えるソニー  新型ウォークマン「NW-A800」徹底解剖 / デジタルARENA

 もう一つ、SonicStageが弱いと言われるのが、映像やPodcastといった、「iTunesWindows Media Playerでサポートされている新メディア」への対応だ。

 この点について、井上さんは「現時点で明確なコメントはできない」と語る。

 「単に対応するだけなら、すぐにでもできます。でも『再生できます』『転送できます』だけではソニーらしい製品とはいえない。機能をホイっとつけて終わりにはしたくないんですよ。なんらかの新しい価値を実現できないと、組み込む意味がない。現在は、それを検討している最中」なのだとか。もちろんそれは、ハードである「新ウォークマン」とセットで検討されている事項だ。

 今後強化を考えているのは、ネットワークサービスとの連携だ。現在のバージョンでは、「Mora」などの音楽配信への対応の他、ソニーの音楽 SNSPLAYLOG」にプレイリストを公開する機能などを持っている。「まだ足りないと考えています。プレイリストで遊んでもらうためにも、なにか新しい機能を考えていきたい」と話す。

西田宗千佳のRandomTracking:「CONNECT Player」はどこへ行った? 企画担当者が語る「SonicStage CP」の真意

とりあえずβでもなんでもいいからつけてくれってのが本音なんですが。
まぁいずれはつけてくれるだろうと思いつつ、気持ちがiPodに向きかけであるのは確かなんです。あーどうしてくれるんだソニーさん。


メールの返事が面白かったら続きを書きます。