colinuxを動かそうとしているやつの続き2


editコマンドって存在するの?とも疑っていたわけですが、実行してエラーを出すってことはあるんだろうよと。
そんで、/etc/fstab というファイルはアプリケーションだ!ってエラーが跳ね返ってきて編集できないわけです。
たしかに/etcあたりを見てるとアプリケーションがたくさんおいてありますね。
とりあえず、catでファイルの中身が見れるってことを思い出して(大学で習ったw)、除いてみると、それらしきテキストが現れる。
viで編集できるんじゃね?と思って、viするも、readonlyということで書き換えできず。
ちなみに /etc/network/interfaces も書き換えできない。 もしかしたら、別の方法があるのかもしれないので、検索中。。。
ここまで、かなり順調だったのになぁ。 もしかしたら、ubuntucolinuxのバージョンが当たらしすぎたのが原因かも(特にubuntuは7.04なのでさらに怪しい。

そういえばTAPの状況をみたらネットに接続できてることに気が付く。

そういえば、pingwindowsのネットワークにもアクセスできてるって確認してたっけ
ってことは、もうネットの設定とかいらなくね? もうこのままいけるんじゃね? って
apt-get update実行 →なんか動いてますよwwwww
apt-get upgradeもやる→アップグレードしてるうううううううううう
あーもうこれ使えるんじゃね? これで終わりですか? イヤッホー!(壊

というわけで、ちゃんと動いてるようです。

/etc/fstabとかやらないとまずいところってあるのかわかりませんが、まぁぶち当たったらそのときはそのときってことで。