やりたいことがいろいろあると
絞れないんです。 あーだこーだしてる間にすっかり忘れて
そして、TODOが大事ということを始めて知った今日この頃。。。
優先順位って大事ですね。
優先順位の前にいろいろ細かくしてみると
- Firefoxの拡張が作りたい。
- javascriptをやる
- DOMを覚える
- XULも覚える
- リファレンスを読めるようにするために英語に慣れる。
- linuxで勉強するためにサーバーを立てたい。
- linuxを入れて動かす→完了
- コマンドに慣れてみる。
- ソフトを入れてみる。
- サーバーを立ててみる。
- 管理してみる。
- PHPを使って掲示板とか作ってみたい。
- PHPを覚える。
- あとなんだろうなぁ。。。
といった具合に、どんどん最小にして分類していって。
そこから優先順位をつけて開始して、一つ物が動いたり出来たりして、それを確認してって。。。ってこれなんてGTD。
- ITmedia Biz.ID:はじめてのGTD
- ITmedia Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ
- GTD (Getting Things Done)とは : ワークスタイル・メモ
- Going My Way: 日本語でわかりやすいGetting Thing Doneの解説
個人的に簡単にまとめたGTDのやり方
- 情報をひたすら集める。
- ブックマークしたり、GmailとかScrapBookとかに保存(こっちのほうが安心できるね)
- 集めた情報をひたすら見る。
- これ気に入ったからやるとか、これいらないと思ったらお蔵に入れる。ここではやるやらないといった二極で判定するのが大事。
- 集めた情報を分類わけする。
- ひたすら分類。情報をタグ分けするとかが基本かも。そのタグでリストを作ってそのリストの中でまたタグ分け(ry (ただしやりすぎるときりがないから、ある程度は大まかにすることが大事)
- 次に出来ることを確認する。
- レビューということらしくてよくわからなかったのですが、ここまでで、どうすればいいかがわかったので、それが出来るかの確認ということらしいです。
- 実行する。
- 決めたことはちゃんとやりましょう。(ここ一番大事かも
これからは、なるべくこれに沿って出来ればいいなーと思いますが
処理能力も、キャパシタもない私なので、時間が足らない気がしてきてくぁwせdrftgyふじこ