やりたいことがいろいろあると

  • Firefoxの拡張が作りたい。
  • linuxで勉強するためにサーバーを立てたい。
  • PHPを使って掲示板とか作ってみたい。
  • 。。。

絞れないんです。 あーだこーだしてる間にすっかり忘れて
そして、TODOが大事ということを始めて知った今日この頃。。。
優先順位って大事ですね。


優先順位の前にいろいろ細かくしてみると

  • Firefoxの拡張が作りたい。
    • javascriptをやる
    • DOMを覚える
    • XULも覚える
    • リファレンスを読めるようにするために英語に慣れる。
  • linuxで勉強するためにサーバーを立てたい。
    • linuxを入れて動かす→完了
    • コマンドに慣れてみる。
    • ソフトを入れてみる。
    • サーバーを立ててみる。
    • 管理してみる。
  • PHPを使って掲示板とか作ってみたい。
    • PHPを覚える。
    • あとなんだろうなぁ。。。

といった具合に、どんどん最小にして分類していって。
そこから優先順位をつけて開始して、一つ物が動いたり出来たりして、それを確認してって。。。ってこれなんてGTD

個人的に簡単にまとめたGTDのやり方

  • 情報をひたすら集める。
    • ブックマークしたり、GmailとかScrapBookとかに保存(こっちのほうが安心できるね)
  • 集めた情報をひたすら見る。
    • これ気に入ったからやるとか、これいらないと思ったらお蔵に入れる。ここではやるやらないといった二極で判定するのが大事。
  • 集めた情報を分類わけする。
    • ひたすら分類。情報をタグ分けするとかが基本かも。そのタグでリストを作ってそのリストの中でまたタグ分け(ry (ただしやりすぎるときりがないから、ある程度は大まかにすることが大事)
  • 次に出来ることを確認する。
    • レビューということらしくてよくわからなかったのですが、ここまでで、どうすればいいかがわかったので、それが出来るかの確認ということらしいです。
  • 実行する。
    • 決めたことはちゃんとやりましょう。(ここ一番大事かも


これからは、なるべくこれに沿って出来ればいいなーと思いますが
処理能力も、キャパシタもない私なので、時間が足らない気がしてきてくぁwせdrftgyふじこ