パソコンデスクを広げてみた

うちのパソコンデスクはちょっと狭いです。ノートPCとワイドモニタとのデュアルディスプレイ構成で一杯一杯になってしまいまして。
Eee PCを購入したので、どうせなら(あまりやらないけど)トリプルができないかと考えていました。ノートPCとモニタはどちらもワイド仕様。デスクは1画面専用のもので、デュアル状態で幅がきついのです。
そこで、モニタなどをおくスペースを拡張できないかを考えました。このデスクの上に、ちょっと厚みのある板をおいてみればある程度は幅を広げることができるのではないかと思いつきます。


ということで、今日は日曜日。休みを利用して、拡張用のボードを木材で作ることにしました。
ちょうど、町田のヨドバシカメラにいくつもりだったので、東急ハンズにも立ち寄りました。木材はおいてあるかと東急ハンズのWEBサイトで確認しておいたので、迷うことなく目的のものを探し出しました。
ただこのお店は、ねじや釘などは別の区画においてあったので探すのに苦労しましよ。わかりづらいですよ。
さて材料ですが、板を拡張したい分だけ用意、複数の板でつくるならそれを一枚に固定するための材料を集めましょう。今回は、底をあげるために角材を利用しました。あとは木ねじなどですね。
うちにはのこぎりが無かったので、小さい木工用のものを購入。紙ヤスリも買っておきました。締めて3600円ちょっとでした。
帰ってきて、昼間からギコギコのこぎりで材料を作りました。やることは中学生がやる図工と何ら変わりありません。工作は楽しいです。


で夕方に完成。完成して設置したのはこれです。

みてみて! といいたいぐらいによい仕上がりになりました。
モニタも工夫すればあと一つはいけるかなと言うぐらい。Eee PCはおける用になったのでよい感じです。
ちなみに、このデスクの側面には、100円ショップで購入した金網を固定して、ティッシュ置き場やペン入れなどもつけてあります。
まだまだ整理したい部分はありますが、さすがに良い環境にしすぎたかな。コレで遊び以外のこともちゃんとやらないとね。
ノートPCが、14インチのやつならモニタをもう一つ入れてトリプルなんかもいけそうです。次にPCを買う機会があったら考えてみよう。