自分の選択は正しいのだろうか

今の選択がよいのかよくわからない時がある。いや否定していることが多いかな。
自分の選択に自信が持てない。悩む。選択は正しいのか。もっとするべきことがあるのはとか。
思えば、誰にもよいと思われたことはしたことが無かったと思う。僕の人生は誰かにありがたがられたことなんて無いと思ったし、もっと簡単に言うと、自分のやってきたことをほめられたことなんてほとんど無い。
あるとしても覚えてないんだ。何か疑っているというのだろうか。好意を寄せてくれる人に対して敵意をむき出しにしているのかもしれない。
それとも、満足できない何かがあるのだろうか。登る山は長くて高いのだろうか。
それでもノルマをこなしてきているのだけど、満足できたためしがない。というか満足って何だろうって思うことがある。わからない。思えば充実した生活とか活動とか無かったのかもしれない。


いや今は十分充実していると思うのだけどな。そう信じることが怖いのかもしれない。何かおそれているのだろうかと。
選択に恐怖するってなんだろうな。やっぱり覚悟が足らないのか、よくわからないな。