こんにゃくゼリー規制は来るべきしてきた

こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

個人的には、来るべきしてきたなといった印象です。根本的になにも解決していないように見えるからです。
何が根本的に変わっていないかというと、危険性は依然として変わらないのではと思うことです。

ゼリー自体って全然変わっていないような

こないだ買ってきたこんにゃくゼリーは、カップこそは形状の変わりがありましたが、ゼリーは発売当初と何も変わらず弾力のあるものでした。現状がこのままだったので、ゼリー自体の安全性があるのかが疑問に見えます。
いくらカップの形状を変えても、ゼリー本体の危険性は何ら変わりないし、いくら注意書きを書いていたとしても、丸呑みされるおそれは変わらない可能性がある。
たとえば、発売当初のこんにゃくゼリーがバージョン1.0だとします。
カップの形状を変えたときがバージョン1.1にマイナーアップしただけでしょうか。
形状を変えたとみたときは、「あれ、ただ食べやすくなっただけ?」と思い、ちょっと考えてみると、丸呑みしやすくなっただけ? という印象でした。危険性は何も変わっていない印象です。
そうしての個人的な結論は、こんにゃくゼリーはバージョンが当初のままというものです。
2.0では根本的なバグを直してもらえるとうれしいです。
ぶっちゃけ要望ですが、もっと柔らかくしたり、つぶつぶなものにしてもいいような気がします。
僕も好きなゼリーですからなんとかして復活してほしいです。そのときは新しい価値観が生まれていたらなおうれしいです。

餅のことはこれを言っていると思うからだけど

餅も同じく改善してほしいものです。
いくら日本の伝統でもあれだけ死ぬ人がいるって結構異常ですよ。