PSPで見れるオンラインRSSリーダーの比較

いろいろ探してる途中なんですが、とりあえず、使用感想をまとめておきます
ちなみに、エキサイトやインフォシークLivedoorなんかもやってみましたが
PSPだとレイアウト崩れが激しかったり、OPMLファイルのインポートができなかったりで全滅。

RSSリーダーの条件

  • テキストで見やすい。
  • 未読と既読の区別がつく。
  • OPMLファイルでのインポートができる。

Bloglines携帯版

まずテキストベースで見やすい。さくさくページ移動ができるので良いです。
しかしちょっと不具合があります。英語圏のサービズだからしょうがないと思いますが・・・

メリット
  • 携帯版だから軽い
    • ロゴマークと文字だけで構成されてるので非常に軽い、通信状況が多少悪くても十分使える。
  • 一度、一覧を見るだけで既読扱いになる
    • いちいちボタンを押すという動作が不要なので便利ではある、が・・・(デメリットに続く
デメリット
  • 間違ってページの更新をしてしまうと既読扱いになり、フィード一覧が空になってしまう
    • たとえば、見ていたフィード一覧からエントリーへ飛ぶ。そのあとにフィード一覧に戻ると一覧が全部消えてしまうため、一覧の続きを見たいときに不便になる。
    • →これは更新時間指定の表示である程度はさかのぼって見ることができるので問題ないかも。
  • 一覧からエントリーへ飛ぶと、特定のサイトだと文字化けしてしまう。
  • エントリーが携帯用に圧縮されたページしか見れない(PC用のページにいけない)
    • 携帯版だから割り切った感じがあるのですが、直リンクさえあれば文字化けなんかは問題ないなーと思いました。
  • 記事保存機能をチェックボックスで一括で行えるようになってほしい
    • 未読の保存を使えばそれでいいのですが、どうせ保存ができるならそっちのほうが良いんじゃないかと思います。ということで、記事保存のやり方を、未読の保存と同じチェックボックスで管理できると使い勝手が良くなるような。

はてなRSS

はてなのサービスのひとつ。 これもまぁ悪くはない
ただPSPだとレイアウト崩れがちょっとあるので、常用するのにはストレスがたまりすぎて(ry
未読の管理がちょっと面倒だったりします。

メリット
  • 記事一覧を見るだけでは既読にならない
    • 便利といえば便利
デメリット
  • PSPだとレイアウトが崩れる
    • サイドバーが下部に表示されるので面倒。デザイン編集で直せるといいんだけど・・・
  • 記事一覧を見ても、既読にならないので更新されない
    • メリットの逆説。すべてを既読にするというボタンはあるが、レイアウト崩れで押すのが面倒。せめてフィードタイトルの横につけてくれると良かったのに。
  • 未読記事だけ表示 という項目がほしい
    • PC版だと、赤のアスタリスクがついてるのが未読のようですが、それも含めて全部表示させるとページ間移動が面倒だから、未読だけ表示ってのがあると便利なんじゃないかと。
  • サーバーが弱い
    • はてなの共通の悩み。見たいときに見れないんでイライラ

ポケット版はてなRSS

はてなRSSの携帯版。 Bloglinesの携帯版と同じくテキストベースだから早い。
ただ、はてなRSSの仕様をそのまま反映させてるため、未読の管理が面倒。

メリット
  • 携帯版だから表示が軽い
    • Bloglines携帯版と同じぐらい早い。やっぱりテキストベースはいいね。
  • フィード一覧からエントリーへ飛ぶと携帯用に圧縮される
    • テキストベースになるので便利。携帯用に圧縮されたエントリー先で圧縮されないPC用のページのリンクもある。
デメリット
  • PC用ページへの直接リンクがほしい
    • フィード一覧にPC用のページへの直接リンクがあると、PSPで便利だと思った。 はてなアイデアにでも出そうかな。
  • 新着記事だけ表示 という項目がほしい
    • 全部表示させると、ページ間移動が面倒だから新着だけ表示ってのがあると便利なんじゃないかと。
  • サーバーが弱い
    • はてなの共通の悩み。見たいときに見れないんでイライラ。さっきフィード一覧のページ移動でが出なかったので、だめぽかと思った。

総評

  • Bloglines携帯版は、フィード一覧を流し読みして残しておきたい記事にチェックを入れて、あとでPCで読む といった方法が合う。
  • はてなRSSは、レイアウト崩れさえなければ、PSPではかなり性能のよいリーダー。 未読管理があればなお良い。

Bloglinesは文字化けさえなければ完璧なんだけどなぁ・・・
Bloglinesへバグレポートしてみるかな。と思ったけど英語じゃないとまずいのかわからん。
とりあえず、BloglinesはPCとの連動がかなり便利なので、しばらく使っていこうかと。

RSSチャンネルがリーダーになればいいのに・・・

それにしても、PSP用のRSSリーダーって存在しないんですかね。
RSSチャンネルで文字コンテンツも見れればこういう苦労もないのになぁ。
ソニーさん何とかしてください。PSPRSSって便利だから需要あると思うんだけどな。