実家の事務所に高いおもちゃ(CADMEISTER)が届いて数日。

CADMEISTER CADMEISTERとは

しかし、なんで私はCAD素人なのに、ハイエンドなCADソフトのインストラクターもどきをやっているのでしょうか・・・
よく分かりませんが、長くPCを使ってると、ソフトを利用するときの勘ってやつが働くようです。 つーかそれだけが頼り。
親父さんはPCのリテラシがあんまりなく、この事務所、この実家で一番PCに詳しい私が指導役に抜擢されたわけです。

なんで導入したのか

今まで使ってたミドルレンジのCADだと難しい処理があったようで、
私にとってはとてつもなく高いおもちゃなんですね。とてつもなく高い。(百数十万ほど)
しかし、このソフト、はっきりいってこんな金出すほど優れてるといったら、私の経験からすると、さほど良くはありませんでした。
ちなみに事務所の取引先は、先にこのソフトを導入したようですが、不満爆発のようで・・・
たしかこのソフトの前バージョンは、CADCEUSだったはず。既存のユーザーはこれで満足してたのか不思議でしょうがない。
もちろん、パラメトリックモードは初めてつかうことなので、手順の多さが多少うっとうしいのは理解しています。でもそれ以上にファイルの入出力(Parasolid系とか)なんかはもう少し手順を減らしてほしい。


P.S.

本当にCADは素人なんです。3Dで設計するとかそんな技術もノウハウもありません。
これから、チュートリアルで立体モデルを一つ作って慣れてみようと思います。やっぱり好奇心は大事ですね。
勘があるからこそ成り立ってる、最近の事務所の手伝いのお話でした。