Inspiron 1501 使用感レポート

まったり日記&メモ帳 - Inspiron 1501開封レビューの続き
しばらく使ってみての感想です。

PCのハードについて(今回買ったPCのスペック)

1.7GHzで動いています。体感速度は上々。ネットでも動画鑑賞でも十分できます。温度はネットをやってるぐらいで39℃程度。

  • メモリは中を見てないのでわかりません。
  • HDDはSeagateのST9120822AS でした

温度を測ってみると大体43℃あたり。熱もつなぁ。夏場だと50℃はいきます。怖いです。音は静かだけど。
HDDに関してはHGST(日立IBM) がよかったんですが。はずれな雰囲気ですね。

X300あたりの性能らしいんで、3Dゲームはお得意なものではありません。動画再生支援機能があるらしく、動画鑑賞は問題ないです。HD素材はあんまり扱ったことないんでその辺は知りません。

  • 光学ドライブ(DVDコンボドライブ)はTSSTcorpというメーカーのTSL462D

性能は不明。ただCDを読ませると音はかなり出てきます。DVDは回転数はあまりないので、音出しながらならそれほど気にはならないでしょう。

ファンの音など。

排気ファンの音ですが、負荷がかかり一定以上の温度になると回り始めて、温度が下がるととまる仕組みのようです。低負荷で動かしてるときは静かです。静か過ぎて、これまたごく微量だけど、HDDからの音が気になったりしますが。

ベンチマーク

なぜか3D系だけ
FFベンチ3:High 1777 : Low 2830
3DMark06:221

(ベンチじゃわからないので)MHFを動かしてみる。

調子乗って設定を高くすることはなく、一番低い低レベル設定で動作させました。
結果を言うと、意外と動きました。が、常用できるとはいいません。
人がいない時は、たまにコマ落ちするかなーと思うぐらい。
睡眠学習で、モンスターが多くいるエリアがあるのですが、そこだと多少カクカクになります。血のエフェクトはそれほど問題なさめ。バシバシ出してはいませんけど。
大型モンスターなんかのときは、動く物体も少なめだし、意外といけるんじゃないかと思いますが、ブレスなどの負荷が大きいエフェクトなどは見ていないので、これで十分できるとは断言しません。

液晶の質

グレア液晶にしましたが、透明感はあります。グレア好きなら結構いけるか?
色がちょっときびしめ。2年前の液晶モニターに負けてます。白がきつい感じです。(なお無調整での感想です。)
グレア液晶からノングレアにしてくれるOAフィルタがあるようなので、気になったら試して見ます。


サウンド、スピーカー

スピーカーは安物です。はっきりいって。聞けるだけのレベル。
サウンドですが、自前のコンポ(オンキョーのCR-185X)に出力させてみました。まぁまぁ出してくれます。
低音があまり豊かじゃないです。高音はまぁまぁかも。 まぁこの辺も好みなんです。最近いいんじゃないかなーと思うようになってきました。(こだわりなさ杉)
ただ何も調整ができないようなので、ここが一番つらいかもしれません。(なお標準のドライバ利用)
文句タラタラな人はUSBオーディオなどで代用しましょう。

コネクタなどの配置

ノートは初めてなので、悪いものとかがわかりませんが、比較的使うコネクタ類は右側に備わっているので、楽です。USB、SDカードリーダー、マイクとヘッドフォンのサウンドExpressCardと使うものがそろっています。
USBなんかはマウスを使うときなどに便利ですね。てか当たり前ですね。 これは。

タッチパッド

これまた、あまり使ったことがないので、なんともいえません。
ただ、右と下にあるスクロールゾーンを高速で利用するとたまに暴走します。理由は不明。
ボタンのクリック感はあまりありません。逆に静かに利用できるんじゃないかと。

キーボードの配置

これまた、あまり使(ry
実はノートPCみたいな、軽くタッチできるキーボードにあこがれていたので、押しやすさは大満足しています。
左側の配置は、よくあるキーボードと同じ配列なので、慣れているならすんなり利用できます。

本体の軽さ 本体の強度 モバイルとか

3キロちょっとあるので、手で持ち歩くのは厳しそうです。 デイバックとかに入れれば多少はよいか? 運んだことないのでわかりません(またやったら追記します。)
強度もわかりません。ただちょっとした作業をやってまして、本体を縦にしたときに、誤って倒してしまいましたが無傷のように見えました。
...なんにせよ、持ち歩くときは保護ケースは必須だと思います。てか買いました。

【2006年モデル】エレコム インナーバッグ 衝撃吸収 ZEROSHOCK ブラック ZSB-IB012BK

【2006年モデル】エレコム インナーバッグ 衝撃吸収 ZEROSHOCK ブラック ZSB-IB012BK

ACアダプタ

ちゃんとついてきます。二つほしい人はコンボアダプタをつけるといいです。
熱は熱を持ちますが、触れる程度です。

本体の質感

ノート初の人間にこれを聞くのは愚問。書くけどね
シンプルなラインでシルバーでまとまっています。 シンプル好きなので、いい感じです。
また、DELLってわかるぐらいのロゴが張ってあるので、安さでDELL買っちゃったけど、DELL使ってるなんて知られたくない>< なんて人はまずいでしょう。


こんなところでしょうか。
72000円ほどでしたが、とても満足。最近は3Dゲームはまったくやらない人間なので、既にメイン機としてバリバリ使っています。
バリバリ使うってことで、3年保障にしておきました。はてさて3年以上持つだろうか。DELLの力量が問われますね。
デスクPC専門で、ノートPCは性能がなぁ。。。と思っていた僕ですが、一変しました。まったく古い人間でした。
モバイルとして考えると、やっぱり重さが厳しい気がします。常時持ち歩くことはあまり考えれません。15.4インチという液晶の大きさからも、そんな気がしますが。MacBookとか持ち歩く人もいるから、そうでもないのかな?

終わりに

どこのメーカーも新ラインナップが発表されて、XP機がほとんどなくなってしまったわけで、DELLもそのひとつです。
でも今なら、まだ安定したXP機が手に入るチャンスかもしれません。この安さも今だけかもしれません。でも僕にはそれはわかりませんが。
なにより、ゲームとか特殊なことはやらないというなら、お勧めするPCです。
新入学とかにはもう間に合ってはいませんが、何か始めるときに必要になるなら、考えてみてもいいのかもしれません。
なお、DELLはお得なクーポンがあります。いろいろあるので、一通りチェックしてから、適応できるクーポンを見つけておくといいです。
2chのスレなどに、セットで書いてあることがあるので、そこを見てもいいと思います。


さて次をやるとしたら、動画のエンコードあたりでしょうかね。
また気が向いたらレポートします。 以上。