富士フィルムのA100を買ってみた.

書きためたレビューの投下です.

  • 特に後半がテンション低めに書いてあるところがありますが,特に問題無いのでそのまま投下です.
  • 2009/08/20初出で書き足りてない部分を書き直しました.


突如沸いた欲望? デジカメほしいー!から,風景を撮る程度で安く抑えて購入出来ないかと何度か調べていましたが,条件に近そうなところで富士フイルムのA100を発見しました.
値段も1万円前半で性能も顔認識が入ってたりで自分の用途なら申し分なし.乾電池タイプならエネループが使えて便利ですし,何より乾電池タイプにしては薄い!実家にあるカシオの乾電池タイプの半分しか無いよ!

ビバ☆購入

・・・と購入意欲に沸いていたところ,カメラのキタムラで店頭で1万円で売っているらしいと噂を見ました.ネットでチラシを見ると,1万円ポッキリのデジカメを売ると書いてあります(製品名が書いていないので,場合によると別の製品になることもあると思います.)
早速近くの店舗に行くと,ねらい通りにA100がありましたので購入してきました!

フォトレビュー

一応全容写真として,ほらこんなに薄い!

レンズを出すとこうなります.
レンズがちょっと長いなーと思いましたが,値段なりですし問題は無し.

実際に撮ってみました!

起動がやや遅いのが気になります.瞬間起動になれている人は遅延にストレスを持つでしょう.タイミングになれれば問題はなさそうです.

気になる点としては写真撮影時にスミアが”見える事”です.
スミアとは(自分もよくわかっていませんが)光量が多すぎると写真に光りの壁のようなものが写り混んでしまう現象のようです.
撮影時の液晶モニタにはスミアが移ってしまい,ちゃんととれるか心配になりますが,撮影後の写真を確認してみてもスミアは載っていません.ので撮影時のモニタ映像にしか映らないようです.(が悪までも写真の場合です,後述を参照)


あと動画が意外ととれるのにびっくり.音も入ります.
640x480で(fps search)ですし,形式はMotionJPEGのAVI形式でした.なめらかに撮影が出来ますので,Youtubeのアップロード用にも使えるように思います.
残念な点があって,”撮影した動画にもスミアが移ってしまう”事です.
写真撮影時にも液晶モニタにはスミアが見えてしまいますが,撮影後の写真には移っていませんでした.ですが動画では撮影したファイルにしっかり残ってしまうようです.この辺がとても残念.
あとは動画撮影時にはズームが出来ないぐらいでした.


撮影後の再生は特に普通のプレビューが見られるぐらいです.普通です.
個人的には,風景なんかを取る程度に購入したのであまり厳しく求めていませんが,値段の割にはよい買い物だったと感じるデジカメでした.

写真例

といっても大したものを撮っていませんが.
マクロ機能と,空を撮ったらどうなるかなを試したのでそれだけを乗せておきます.


FUJIFILM デジタルカメラ A100 シルバー FX-A100S

B001RNNIT4

ASIN : B001RNNIT4

Amazonで詳しく見る

 

Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)