ELECOM 15.4インチワイド用液晶保護フィルム 反射低減仕様 を貼ってみた。

最近購入したノートPCは、グレア(光沢)液晶で、最初はきれいだと思っていたのも、数日前からはちょっと目に疲れを感じてしまうこともあり、低反射仕様にしてくれるフィルタを購入。


早速貼ってみました。 写真からすると反射してるじゃん!と思いますが、貼る前は鏡のように写っていたので、大きな変化を感じます。


それでいて、光沢液晶らしい黒の色味はそのままで、本当に反射を抑えているなーと実感。
動画しばらく見ていても、貼る前よりは疲れにくく、自前のノングレア液晶モニターと並べても変に疲れることが少なくなりました。


貼るときの環境は、もちろんお風呂場。さすがに高額な商品なので、ぬれないようにタオルを敷いて作業をしました。
で、このフィルタは思った以上にぴったりに作られているので、液晶と周りの枠との隙間に挟まったりすると貼るのが大変で、2度ほど貼りなおしました。
おかげでどこか曲がってしまったようで、その部分だけ見栄えが。。。 お風呂場だけあって埃はほぼ入りませんでしたが。
ちゃんと貼るにはちょっとコツがいりそうです。最初が肝心です。そこでずれると途中で浮いたりするので、お気をつけて。