モニタースタンドを自作

モニタを22インチ二つを並べることになって、快適にPCを扱えるようになりましたが、モニタの高さに不満を持つようになりました。姿勢良く見たときに視野にあると疲れにくいなあと感じているところで。
モニタでも良いものだと高さ調整が出来ますが、当時2万円だった物で激安のモニタだったのもあって、傾きが動かせるだけ。高さが欲しいんですね。


そこで、こんな商品がいいなーと思って。やっぱり高いなあとも。んーやっぱり自作か?
材料を集めると、結構使えそうなものがあったので、ノリのまま制作しました。

実作

材料はこんな感じ。適当に家にあった物をそのまま利用。結構使えるものがあったのが助かった。
工具はのこぎりとかサンドペーパー。あと仮止め(本止めでもいいかもしれないけど)のボンドと、本止めの木ねじやくぎ

送信者 モニタースタンド自作

まずは余分な部分などを切って寸法通りの材料にします

送信者 モニタースタンド自作

台の板を支える柱を作成。特に考えてこうしたわけではないのですが、こんな感じにしておきました。
ボンドで仮止めしたあとにネジでさらに固定。この部分は固めにしておくといいと思いました。

送信者 モニタースタンド自作

送信者 モニタースタンド自作

最後に台の板を固定します。ボンドで仮止めしたあとにこちらはくぎを打ちました。

送信者 モニタースタンド自作

組み立てはこれで終わり(ボンド乾きってないよ!w

送信者 モニタースタンド自作

最後に塗装です。と言ってもスプレーで塗装しただけです。

送信者 モニタースタンド自作

白を塗りましたが、ワックスで木目を際立たせても良かったのですが、気がついたのはあとで(ry
でも白がいいんですよ! 塗り終わったあとを見るとなんとも日曜大工で作った感のある感じになって・・・
ちゃんと電気工具を使ってやればもう少し綺麗になったんだy(ry

とかまあ作った後に愚痴っていますが。仕様は満たしていますので、十分使える感じ。
載せるとこんな感じ。

送信者 モニタースタンド自作

送信者 モニタースタンド自作

送信者 モニタースタンド自作

スピーカーが乗らなかったのはちょっと痛かったです。どうせ広さ的にも乗らなかったのでまあいいでしょう。
下には小物やキーボードも収納できるので便利です。しばらく活躍してくれるでしょう。


というわけで、余った材料があったらちゃちゃっと作ってみてはいかがでしょうか!