パソコンファーム利用の記録 と大型荷物の梱包の話

荷物の写真は取り忘れたので簡単にレビュー.といってもただ送っただけですが,それが重要

パソコン廃棄・パソコン処分・不用品回収・廃品回収・無料処分!連絡不要!送るだけ!


パソコンファームは,よく話題になったPCや電化製品を無料で引き取ってくれるサービスを行う会社です.引き取った電化物は分解して資源として利用したり,使えるのであれば途上国などに送られ第二の人生を歩むものもあったりとのこと.
とにかく話題になったのは,宅配での送料分だけを負担すれば後は無料で引き取ってくれる,会社へ直接持ち込むのも可能.運ぶ手間だけ自分たちで負担すればよいだけです.
送料分がもったいないといい無かれ,PCや大型家電のリサイクルは国の法律で定められていますが,リサイクル料がいくらか取られます.デスクトップPC本体だと4200円かかります.大型家電もよく見るとおりです.

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)

PCリサイクル概要 :: PC3R
回収するメーカーがないパソコンの回収申込み:: PC3R


確かにこれは国の法律上しょうがないのですが,このような不要な電化物を無料で引き取ってリサイクル事業を行う民間の会社も数多くあります.
パソコンファームはPC関係のニュースでよく話題になっていましたが,無料の引き取りを行う事以外にも引き取ってくれる電化製品が多く,PCパーツに代表されるような電子基板だけもOKだったりするところで話題になったのかもしれません.ここで頼んでみようかと考えていました.
実家にも不要なPCはたくさんあり,そろそろ掃除しような雰囲気のなか,今回の利用となったわけです.

送った品物は多種に

リストアップし忘れたものもありますが,参考に以下が送ったものリスト

モニターは2台,複合機は3台,WSも3台です.大型な物もたくさんあります.
中には壊れたものもありますし,パーツを抜いたものも.それもOKのようです.割れた液晶モニターとか内蔵していた基盤やパーツを取った物もOK.
たとえば割れたCRTモニタはOKなのか?など疑問な品は一度問い合わせてみるのも良いでしょう.今回は壊れ物があっても危険性がある物は無かったので問い合わせることも無く送ってみました.

パソコンファーム 取扱い製品一覧


これを,ヤマト運輸のパソコン宅急便などを利用しつつ,箱にして12箱分.
送料にしては三万円ぐらいでした.
国のリサイクル事業で行った場合は,1万円以上の上乗せがあったと思います.あと対応できない大型の製品はどうすれば良いか悩む事もあったかもしれません.
数が多すぎるので確かに送料はかかりました.送って数日たちましたが,ヤマトの追跡サービスを見る限り,無事に引き取ってもらえたようでした.
たくさん送るのはそんなにまれなことで,PCを買い換えたなどで中古買い取りも出来なくて処分に困るPCなんかあれば,すぐに送ってしまえる.そんな手軽さがとても良いです.次の機会も是非利用してみたいと思います.

おまけ:大型のPCやモニタを配送したいとき

今回,ヤマトさんには結構無理なお願いをしていました.というのも20インチCRTモニタなんてものは55cm角の5kgと大型なもの.A3のプリンタにしては幅は横幅が65cmもありまして,これを入れる箱をどうしようかずいぶん悩みました.


ヤマト運輸のサイトで確認してみると,パソコン宅急便も定まっている範囲では入らないようでしたが,こちらの情報を見つけて,相談してみたらいけるのでは?とセンターに問い合わせて見ることに.
すると,やり方次第ではいけるかもしれないとのことで,詰めてほしい物の実寸をすべて教えてヤマトの方にきてもらいました.
詰めてほしい物はすべて使えるものなので,何とか梱包材は入れる必要があります.その方が持ってきてくれたのはパソコン宅急便対応の箱で,こちら側が見ても入らないなあと思っていたところ,これならいけると作業を始めています.

おまけ:ふたを作らずに高さを稼ぐ

それでやり方というのは,折りたたんだ段ボールを広げ底をテープで留めて品を入れ,「ふたの部分は”折らず”に別の段ボールでふたをする」という方法.
これならふたをする部分が長ければその分の高さは確保出来て,さらに梱包材も十分はいる深さになるようです.折らなかったふたの部分はテープで補強して,かぶせたふたもテープでぐるぐる巻きをして強度を確保.
で,用意していた段ボールに難なくすべての品を入れてもらえました.さすがはプロです.こんなやり方があったのかと関心しっぱなし.とても勉強になりました.


ということで,高さが厳しい時なんかはこの「ふた部分は折らずに高さとして利用する梱包方法」がおすすめです.別途ふたの段ボールとテープは多めに必要ですが,段ボールの規格外のようなタワーPCなんかもこれで運ぶことが可能でしょう.
困った方は試してみるのも良いかもしれません.また宅配会社の方に相談してみると,対応してくれる事もあるのであきらめずに相談するのが良いでしょうか.(重さの都合上だめな場合もあるそうです)