Evernoteをしばらく利用してみた感想:ノートのレイアウト崩れるのにみんなよく使うな・・・

すべてを記憶する | Evernote Corporation
利用方法は今のところノートの作成だけです。いわばアウトラインエディタみたいなもので、今までテキストエディタで書いていた簡単なメモ、ブログの下書きなんかもこれでやってみています。どこでも見れるのがとっても素敵です。


ただのテキストならこれでまあまあ使えるとして(フォント設定もややおかしい気がしないでもない)、リッチテキストで書くと保存後のレイアウト崩れがひどいひどい。
リストのインデントしたときが一番ひどい。使う気になれないぐらいひどい。


日本でも利用者がいるはずですが、皆さん苦労していないのですか?

さっきからGTDの一環として頭の中身をノートに書いていたのですが。
こんな編集画面で、きれいにリストとインデントで分けてみて。保存



その後再度開くとこの有様
とっても悲しい結末



ToDoのチェックボックスも、インデントをすると意味のわからない表示になる。これもひどい。
(写真は後で載せる)

よく我慢して使うよなあ・・・

リッチテキストで書くと崩れがひどいので、普通のテキスト+記号でレイアウト管理するしかなさそうです。
タブでインデントができないのが地味につらいなって思っていたけど、それ以上にエディターで書いた内容をそのまま表示してくれないと困る。直すのも難しいし(書式を消してから直すぐらい?)


とりあえずただのテキストエディタとして利用していれば面倒なことを考える必要が無くなるのでしばらくそうするとして。
悩んでいるのは自分だけだろうか、フィードバックしたいけどそういえば日本語でフィードバックってできたっけかな?

原因を考えるがさっぱり

  • 日本語のフォントが原因?
    • 英字フォントでも変わらなかった気がする。
  • OSの環境でだめ?
    • Windowsとブラウザ経由だけ使っているけど、リストインデントの表示崩れはどちらも有る。Todoはブラウザ経由だと崩れた記憶が無い。

追記:2010/02/05

上の内容は、WEBでもWindows版でも同じ現象でしたことを補足します。
そして、EvernoteWindows版が3.5.1に更新されていました。

Evernote for Windows | Evernote Corporation

Windows版のクライアントでは、念願のTABキーでのインデントの実装や、インデントの崩れの解消がありました!もうGJですよ!!
WEB版では今のところは上の症状と同じでした。日本語版がくる前に是非改善していてほしいです。