秋葉原へ遊びに行ってきました

このところ忙しかった仕事も一段落したので、母校の研究室へ遊びに行ってきました。
そのついでに秋葉原も久々にいくかーと軽い気持ちで1泊してきました。
ふらっと行ったわけではないですが、同じ方向にある事もあってと、あと目の保養もかねて :-)

iPad見に行ってきたよ!

毎回テレビやネットで見る度に、いいよなあーって嘆いていたのも合って、近いうちに実物を見てくるつもりでした。そしてこうn(ry
残念ながら、家の近場にはiPadが見れる場所もなくて・・・
秋葉原に行くならiPadを見る!なのかiPadがみたいから秋葉原なのか、どちらかわかりませんが、とりあえず見に行ってきたわけです。

現地への道中で思いついたのですが、iPadが見れる場所ってアップルストアなら確実でしょうが他のお店ではどうなのか分かりません。せっかく見に行くならどこで見れたかの記録をしておこうと思ってて、GoogleMapを使い作ってみました。というのが以下のエントリー

秋葉原でiPadが見れるお店を調べてみました。

自分では、秋葉原の土地勘をあまり持たずと半日しか見てない事情も合って3件ほどしか見つけられませんでした。
マップは一般公開なので共有したり更新したりご自由にどうぞ!

ホテル宿泊

1泊したので当然どこかに止まったのですが、今回は秋葉原ワシントンホテルを選びました。
特に外観などのリサーチもなく予約してみたので、どんなところかと見に行くと、予想だにしない高級感にビビってしまいましたよw
5月に新装オープンのことで、綺麗だろうなあとは思いましたが、あれれちょっと場違いな場所に来てしまったと少々おどおどしながらロビーでチェックインしてましたが。

素泊まりで(2010/06/16現在)1万円程度でしたが、部屋の内装も近代風でおしゃれ。
ベッドは程よい低反発で寝心地は上々です。
VOBは1泊1000円で見れます。最近の洋画も一通りあったので楽しめそうですが、自分としてはちょっとバリエーションが無いかなーという感じで買いませんでした。

秋葉原ワシントンホテル[公式サイト]|AKIHABARA WASHINGTON HOTEL[OFFICIAL SITE]

買い物

ヨドバシカメラですべて済ませてたりしました、レビューも兼ねてリストアップ。
あとでやっぱりドスパラやTSUKUMOでかえば良かった物がそれなりに・・・w

  • エキスパートPythonプログラミング

Amazonでも発売してすぐに品切れになった本で、元サイトの翻訳版。
帰りの電車で見ていましたが、自分に足らない物が個々にある!をじわじわ感じたのでこれから読むのが楽しみ(まだHead Firstの本があるのでちょっとお預け)

  • キーボード:SCK88シリーズ


シグマAPOのアイソレーションキーボード。発売前から欲しいと思ってた品物。レビューは別記事に

シグマAPOのSCK88WHを買いました - Mattari Diary

  • DVDドライブ

現在使っていたデスクPCの光学ドライブで書き込みができなくなってしまったので、購入。
バルグ品で買うと2/3程度で買えますが、すぐに壊れても困るのでとりあえずメーカーの物を。
IODATAのパッケージで、中身はソニーオプティアーク製のやつです。何も間違いもなくお仕事してくれましたので助かります。

  • スピーカー:R-15

事務所向けに。低価格にしては良い物で気に入っています。
レビューは多数の方が上げられていますので特にしていませんが、とりあえずスピーカーが必要ならこれでしばらくは使っていけると思います。
仕事中のBGMやデモ動画を見たりするなら必要十分です。
ただ個体の問題なのか、ノイズを拾っている音が出たりします。手で触ると止まるのでノイズかと考えていますが。

秋葉原雑感

なんというか、ずいぶんビジネス街になったんだなーと。平日の昼間にもスーツを来た方をよく見ました。
交通の便も良くなり、仕事帰りに遊びに来る人も多いですよね。友達や恋人と、女性の方もいますよね。


観光地としてはもう定番でしょうね。中国の方を多く見たかな。欧米や欧州、中南米の方もよく見ました。
全世界からくる電気街(サブカルチャーもか)ってすごいなーすごいなーって改めて。文化の発信地としても地位を上げているんだなと実感。


部品市場は相変わらずで楽しい場ですし、家電店も相変わらず。サブカルチャーなお店も中央通りで見れますし。
ヨドバシカメラは家電のテーマパークみたいなものなので、あそこで一日過ごせますし。
あの地域に住めたら幸せになれるなあと、自分はそんな立ち位置ですw