事後タイムスケジュールを作ることにした 〜マトリクス計画表を自分の生活記録に〜

元ネタは、マトリクス計画表。ASCIIの雑誌で見たんだけど。
勉強法として、自分が勉強した時間をマーカーでタイムバー(24時間を一本の横の棒にしたもの)するものらしい。
で、これを、自分の生活の記録としてやってみたらいいんじゃないかと思う。
以前に時間の感覚が無いという話をしたので、自分の過ごした時間の確認としてやってみる事にした。
自分で勉強したら、その時間をマーク。趣味もマーク。生活はまぁいいとして、これで二つの時間の把握が可能になる。なんというライフハックでしょうか。素晴らしすぎます。

それGoogleカレンダーでできるよ!

でノートを作ってみたんだけど、どうもしっくりこない。24時間だとノートの幅がギリギリだったので嫌な感じ。
そこで、Googleカレンダーを使ったらどうだということになった。あれならマーカーしたように時間の幅の確認も出来るし、その時間のバーの色分けも出来る。ネットが出来るならいつでもどこでも確認できるし、携帯で記録も出来るからこっちのほうが便利かも!


雑誌も元ネタの本も欲しくなった。買おうかな。

ASCII.jp − ビジネスとITのギャップを埋める[月刊アスキーWeb]

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)
最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)荘司 雅彦

講談社 2007-06-26
売り上げランキング : 479

おすすめ平均 star
starさっそく勉強したくなります。
star本書の効果的な使い方!
star勉強法では一番

Amazonで詳しく見る
by G-Tools