Netbookがほしい! 〜ミニノートを検討してみる〜

僕はあまり外に出る人間ではありません。最近は買い物にも良く出るようになりましたが、何か目的がない限り外に出ません。
それ以外にも理由はあるのですが、まぁインターネット漬けの毎日を送っているというものです。
朝起きたら、時間があればPCを起動して、RSSリーダーでチェックする。家に帰ってきたら、RSSをチェックしたり、はてなブックマークを読み漁ったり。
インターネットが友達みたいな感覚なんですよね。
読み直して意味がおかしかったのですが、常にある、できる、楽しめるので、趣味以上に生活の一部である(といったほうがいいですね。)常にやっていないと気がすまないというか。

いつもニュースチェックや、面白い動画を見る。または勉強のためにリファレンスを読み漁るとか。今の僕にはネットが自由に扱える端末がほしい。
ただ、家にこもりっきりだと刺激がないので、比較的思考が落ちやすいと感じることがあります。ので、できれば広いところで風に当たりながらネットをやりたいような。
できるところならどこでも。そうです、本を読むかのごとくにネットがしたいんですよ!
そこで、手軽に持ち運べる最近話題な低価格ミニノート、「Netbook」を調べてみました。(といっても前から情報を仕入れまくっていますが)

理想

公園でネットとかプログラミングとかしたい!

かなえるためには?

EeePCなどのULCPCを買う。

では何を買うか? 候補

どれも次世代のULCPCで。

  • ASUSEeePC 901」
    • 言わずと知れた、ミニノートの火付け役、次世代機はAtom搭載で、解像度も使用時間も結構よくなった印象。つーか絶対売れるよこれはwww

Intelの超低消費電力CPU「Atom」を搭載、ちょっぴりオサレになった「EeePC901」の写真 - GIGAZINE

  • MSI「Wind Notebook U100」
    • 次世代EeePCと並んで人気が出そうな端末、日本の発売は6月末という話があるそうで、値段も6万程度になるとのこと。AtomNetbookだと一番に出る可能性が!

【レビュー】Atom搭載ミニノートの実力拝見、MSI「Wind Notebook U100」を試す (1) もうすぐ買える!? MSIのミニノート登場 | パソコン | マイコミジャーナル

  • DELLDell E」
    • 最近スペックが発表された端末。Atom搭載でびっくり!一番低いランクのものは299ドルからのようで、大いに期待したい。というかこれが第一候補だったり。でも発売は8月。

デルのミニノートは8.9インチ/12.1インチのDell E、299ドルから - Engadget Japanese
DELLのEeePC対抗低価格ミニノートパソコン「Dell E」は6色展開、詳細も明らかに - GIGAZINE

そういえば

通信環境がないとだめじゃん(゜Д゜) 学内はとりあえず無線LANがあるとして、マクドナルドでもいいけど、公園でやるとかになると・・・
ウィルコムはフルにネットをやるとつらそうだから除外として、イーモバイルってデータ通信だけだといくらからだろう。ドコモは1万円とかあほすぎる・・・