Xperiaに音楽を転送するときはMedia Goは使うべからず、doubleTwistを使うべし→改善しました!

僕だけの環境なのか分かりません(いくつか出来ない方もいるそうです)が、Media Goを使ってXperiaに曲を転送するとプレイリストから日本語名の曲が消えてしまうことがあります。試した限りではすべてダメでした。

手っ取り早く:ではどうすれば?

doubleTwistを使いましょう。インストール時にユーザ登録(サイトのWiki関係か?)が必要ですが、今のところは無料で利用可能です。
Macの人たちはこれを使って問題なく転送が可能とのこと

XperiaをiPhone並の使い勝手に?『doubleTwist』日本語版 | ソニー通!

[Xperia_Report] iTunesとXperiaを同期【doubleTwist】 | ツブヤキ。

doubleTwist:携帯電話との同期、そして再生、送信機能

Mediascapeでリストを見ても、日本語が入っています。再生も問題ありませんでした。
doubleTwistは、itunesのライブラリもプレイリストも監視してくれるので、転送時に利用する程度で十分です。itunesライブラリがそのまま使えるのがとってもイイですね。(ただしDRMには非対応で、楽曲を持っていないのでどうなるかは分かりません)

原因はなんなの?:現在問い合わせ中

ソニエリのサポートに問い合わせています。何かわかりましたらここに載せておきます。
日本語名のタグがある曲のエンコード問題かと思うとそのようでもなさそうでした。あまりに使えなくてイライラしてたので追求をやめて公式の返答待ちにしています・・・(すいません :-(
Media Goでもエラーが見れますのでその写真を載せておきます。

一体なんなんでしょうねえ。改善して欲しいものです。

追記:2010/04/26

23日に公開された新しいバージョン、v1.4により上記の問題はほぼ解決したようです。レポートは近日中に。

MediaGoのバージョン1.4を使ってXperiaと音楽の同期をしてみた