個人的に思うXperiaの不満点

売る側は良い面しか言わないもの。
うちの親父も使いたいというほど物が良さそうに見えるXperiaですが、悪い面もどんどん感じます。そこでちょっと個人的に感じた悪そうな面を徒然と書いてきます。Androidに共通しそうな物は書かない予定。

デカイ

戻るボタンに届かねーよ!

  • 持ち方も難しいです。

Timescapeはあんまりいらない

重いし。

Mediascapeもあんまり・・・

たまにフリーズしたりしてますし。
あと、MediaGo経由で削除したプレイリストが何故か残っています。バグでしょうか?

通知エリアを広げにくい

UIのカスタマイズでいきがってるを特徴としているXperiaですが、通知エリアを広げるときに指で触れるエリアというか幅がなさすぎな気がします。なんども親指でつるつる滑らしても当たらないことがあります。意識して使わないと行けません。

  • 設定で変えられるといいなあと

カメラを縦持ちしている時のシャッターを切る方法を標準で用意されていない

これは設定で変えることが出来ます。撮影モードのタッチ撮影で、タッチによる自動AFでの撮影が可能。
ですが、それを知らない人はどこでシャッターを押せばいいのか悩むはずです。横持ちはシャッターボタンがついているので良いのですが、縦持ちは押しづらいですよね。
標準でボタンを用意してもらえたらなと・・・

  • アップデートでぜひ!

基本的に電池の持ちは悪い

これは電話としてはかなり重要です。スマートフォンは登場当初から電池の持ちは悪いとされてきましたし、まだ改善途中といえばそうなのですが。
待機程度でも1日持つか持たないかです。Xperiaの持ち味のTimescapeやMediascapeを使い続けたら半日持つかどうかに思います。

充電環境を揃えるのが面倒

PCや付属の充電アダプタ以外で揃えるのは意外と難しいです。
まさか、うちにあるUSBACアダプタが全滅とは・・・
MicroUSBのケーブルも、充電に利用するには少々特殊な物を選ぶ必要があります
(ドコモのT-01A対応のモノなら使えるものも多いそうですが、正式対応、動作確認した製品を買うことが一番でしょうか。)
あと、FOMA端末向けの充電器が使える変換アダプタもあるので、それを用意するのも悪くなさそうです。

番外編

MediaGoの常用はキツイ

せっかく音階解析機能があるのでいいなーと思ったのですが

  • プレイリストで日本語が弾かれる(たぶんタグの文字コードの話?)

まだよく把握していないのですが、手持ちのmp3ファイルをプレイリストで転送すると、日本語のファイルだけプレイリストから消されてることがあります。というか今のところはすべての曲ですか
曲自体は転送されているのですが、リストからは消されています。エラーがあって国際文字の問題でダメとかですね。
iTunesで作成した物が多いのですが、同じ環境で再現されている人がいないのを見ると自分のはなんだろうなと悩みます。
まだファイルの文字コードは調べていないので、近いうちに確認してみます。