ダイアモンドパッドで鏡を磨いてみた

大掃除といったら

日頃落とさない汚れも見てしまうのが世の常(?
窓や普段使わない部屋もまたあります.
特に汚れが簡単に落ちないところなどは,不便を承知で使い続ける訳です.そう風呂場の鏡なんか,あれの放置は鏡をあきらめるのと同じ!

鱗(鱗状痕)汚れをどう落とすか

今年こそは絶対に落とすと用意したのが,しつこい汚れの掃除でおなじみのメラミンスポンジ.研磨もできるからこれでひたすらこすれば・・・ が甘かった.アレは落ちない・・・
こうなると,さらに強力なものとして目の細かい耐水サンドペーパーが良いらしいです.

鏡のウロコ

古くなった風呂場の鏡などは、「ウロコ」が出てる場合があります。これは汚れというより、ガラス自体の変質なので、洗剤でこすっても落ちません。

1500番とかの細かい耐水サンドペーパーで磨くと綺麗になるはずです。

ただそれぞれの鏡に合うサンドペーパーの選定に悩みそうだなーと思いつつ,ネットを彷徨うとこんな商品を見つけました.

洗剤能力の株式会社ヒューマンシステム|製品情報|ダイヤモンドパッドS


人工ダイアモンドが研磨剤!! これは落ちそうだ.ただサンドペーパー同様にガラスの傷の心配も一つあります.
ただこの商品はガラス向けと銘打ってあり利用された方のレビューも良かったこともあり,ここは購入して試してみなければと思いつき,ホームセンターへ直行.
この商品はテレビでも紹介されていたらしく(違ったら申し訳)ホームセンターの水垢汚れ専用コーナーに配置されていました.風呂場の掃除用具コーナーにもありました.
この商品シリーズを三つほど確認しましたが,ガラス向けが二つ(一つはノーマルでもう一つは面積倍仕様),もう一つは陶器向けが有りました.
ガラス向けは陶器にも使える場合があり,陶器向けでもガラスに使えるようですが,場合によっては傷がつくらしいです.その辺は目立たないところで確認すべきでしょう.

早速購入→利用レポート

早速購入しまして,風呂場のガラスに使ってみました.

本当は比較写真を見せたいところですが,風呂場がどうしても暗くて写真で比較できなかったので,これまたよく水垢がつく蛇口にも試してみたのでその写真をご紹介
ちなみに風呂場の蛇口についた水垢もこれでかなり落ちました.(ただ傷らしいものも見かけたのであまりおすすめではなさおう?)

これがやる前

これがやった後

かなり違います.この部分はそれほど汚れてはいませんでしたので数回こすっただけでこの程度.
風呂場は(リフォームして)5年ほど放置していたのもあり数時間をかけてこすっていましたが,きれいに落ちました.水をかけてもはじくのが遅くなり鏡として機能しています.

これは大満足

このダイアモンドパッドは,研磨部分がすり切れるまで利用できるそうです.
50cm四方の鏡をひたすらこすったのですがすれている用には見えなかったので長く使えるのではないでしょうか.
また水道の蛇口にも使えそうです.陶器にも使えるようなので,これ一つでどこでも使えそうです.
傷の恐れもあるので試しつつ.まだやってなさそうな水垢(特に鱗!)を成敗してやろうかと考えてますw


追記

d:id:mirakui:20091230:1262158458におすすめのコメントもさせていただきました.
この方のまとめもかなりお役立ちです.キーボードのシリコンブラシは購入してみたい!
それとスクイージーのゴムのことは勉強になりました.ありがとうございます!