試験前なのにシチュー作ってご満悦

いうほどご満悦ではないのですが、おいしくいただきました。というかまだありますので明日もおいしくいただきます。

汁物は久々に作りました。昼間は本屋をのぞきに言って(試験前なのに!気分転換です)面白そうな本を二冊買ってきました。マックのにおいに誘われて、お昼ご飯は買ってきましたが。
夕方前に調理に取り掛かってました。今日はジャガイモがぜんぜんなくて、逆に白菜が残っていたのでそれを利用。葉物シチューもいいものです。
鶏肉が賞味期限ぎりぎりで、シチューに半分程度で足りたので、残りはこれまた残っていたねぎを斜め切りにしてしょうが焼きのたれと一緒に混ぜて密閉袋で寝かせました。明日の朝は鶏肉のしょうが焼き。おいしいんですよ、鶏肉でも!
でもシチューあるじゃん。どうしよう。一緒に食べようか。野菜不足が否めないけど。

野菜といったら

最近はまってるのがもやし・・・じゃなかった(もやしは以前から)、きのこです。
年末の飲み会でちょっと落ち着いた居酒屋で食べたサラダに、きのこを使ったサラダがあったのですが、あれの再現に躍起になっています。
かすかに覚えている限りでは、ゴマだれにチーズっぽいコクがあったかなというもので、きのこ(シメジとかエリンギとか、味がシンプルなもの)は暖かかったようです。


とりあえず、まずはきのこをゆでて、ゴマドレッシングと食べてみましたが、コクがたらずで物足りなく。
次にいためたらどうかと、ごま油でさっといためて、ゴマドレッシングをやってみましたが、んーちょっと脂っこいかな。
動物由来のコクを感じたので、ベーコンをときのこを一緒にいためてドレッシングしましたが、ベーコンが邪魔すぎる気がしてなんだかと。
で、しゃきしゃきがたらないからもやしもいためてみたりして、いためるついでにゴマドレッシングを入れて混ぜながらいためてみたりもしましたが、脂っこいのが否めなくて、いためるのはだめのように思えたのが今のところの結論です。
このところは忙しかったので何も試していませんが、いためるときにチーズを混ぜてみようかと考えているところです。


そうそう、今考えてみたらパスタとあわしてもよさそうですね。次に作るときに一緒に作ってみます。

これっぽいかも

どうかなとネットで検索してみると、同じ調理方法を発見

✿きのこ好きの為のきのこたっぷりサラダ✿ by きなこりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

んー味付けを多少濃い目にしてみるのも良いのかな。
ブロッコリーなんかは一緒に食べたらおいしそうですね!参考になります!

googleAdsenseは空気読みすぎ

最近のところ、ネガティブっぽい内容を書いてるなーと思ってたら、Adsenseも空気を尾yんだのか、心理学の広告を進めてきました。でも見ませんよ(わら