最近はラーメンすら食えません 〜ダイエット2ヶ月経過〜

なに、あの油の汁だらけの麺は(笑 あんなスープ飲めません。
でもはるさめヌードルはおいしいです(何
2ヶ月経過しまして、また保健士さんのところに報告してきました。
この1ヶ月のグラフはこんな感じ。変動は激しいのですが、平坦なグラフという感じでした。

特に注意したことといえば、食事は油をあまりとらないで、炭水化物も減らしました。また豆腐や野菜も多く食べていたと思います。
といっても、ちょっと間食してみたり、暑すぎて食べなかった事もありましたので、変動が激しかったのかもしれません。

筋トレで代謝を上げる

で、これからどうするかの相談をしました。そろそろ筋トレも入れてみると代謝の向上でまた減りやすくなるということでした。
ので、空き時間に筋トレするという事を一つ加えてみました。まずは歯磨き時に軽いスクワットを始めています。なぜスクワットからというと、足の筋肉が一番大きくて代謝に影響を与えるらしいので、鍛えるならまずは足からということのようです。
また、散歩などの有酸素運動も出来る時にはやるということにしています。

夏は管理が難しい

この夏はとにかく暑いです。飯は食えなくなるから急激に痩せたりはするかもしれませんが、これは一時的のものなので、食べたらすぐに元に戻るから注意すること。
ちなみに急激に体重が増えても、それは一時的なものなので、元の生活に戻せばすぐに減るようです。食べ過ぎたりして自分をせめることはしないほうが良いと言われました。

とにかく今のペースを保とう

ということで、筋トレを始めたりしてやることも増えましたが、あまり気を使いすぎずに今までのペースで進めていこうと思います。
一応報告義務は終わりましたが、しばらくはここでも1ヶ月の記録を上げていく予定です。
現在は、82kg代になりました。80kgを切るまでもうちょっと。夏休み終わりにはいい報告をしたいです。以上!