駄文 大学に向いてないなあと

試験期間中です。今日も試験でしたが、出来は半々。予測してなかったものもあったので、どちらかというと負けましたね。
試験期間中はほとんど試験勉強してたんですよ。問題もばっちり覚える。それを解く。理解する。何度も繰り替えしました。
でもうかつで、授業内でやった事しか網羅してなかったのが痛かったかな。


がっかりついでに、今まで考えてた事を記しておこう。
カッとなったとはいえ、大学でやることはほとんど意味が無いんじゃないかと思うんですよ。
授業は面白いんですよ。いや授業が面白いんじゃないくて、学問が面白い。単純に知識を得ることがとても素晴らしくて、それだけで十分でした。
まわりを見る、聞く。そうすると、あー全然わからねーとか、ああ適当でいいやとか平気なんですよ。みんなは何のためにここに勉強しにきてるんだろう。聞く度に思います。そんな面倒なら止めてしまえよと。
そして僕もその一人でした。何のために入ったのかあやふやな部分もありましたが、今は明確な目標の形が出来てきました。そこで、今やっていることがその目標にどこまで役に立つのか不安になりました。
単位のために授業にでて、単位のために試験勉強をして、単位のために時間を過ごす。この一連の流れに最近は疑いをかけています。それで何が進むのか。何も形になっていないじゃないか。
学生の間ならそれでいいかもしれません。何かに時間をかけたらそれだけで。でもこれから先は違います。
就職を意識してきたから感じるのようになったのかもしれません。これから進むべき先に、今やっていることは果たしてどこまで必要になるのか。←いまここ


そうして僕は考え始めました。これから目指すべき仕事、そのプロの姿とはどのようなものなのかを。何が必要で、どうすればなれて、今何をなすべきか。
元々はなすべき事は、やり始めてはいました。でもまだそれは序盤も始まったばかりで、人から見れば何も進んではいないんです。評価の対象にすらならない。


だから、今目指すべきものは、形を作ること。
もう大学なんてどうでもいいやと思っています。止めるべきかはしばらく悩むし、止めてどうなると考えると先はあまりいいイメージでは無いです。リスクは高い。
でもそのリスクを下げるには今何をすべきか考えたら、進むしかないんだなーと。
研究室に入ったら(自分のやりたいテーマで進められるなら)意見は変わるかもしれませんが。


とにかく試験が終わったら参考書を読みたいなあ。