一ヶ月になったので報告しに行きました。

ようです。保健師さんに報告しに行ってきましたが、ほめられました(´▽`)
結果は体重は2kgほど落ちていまして、一ヶ月前に設定した目標は達成できました。
 で、色々聞いたのですが、しばらくは緩やかに落ちていくようで、であるときに平行線を維持する状態になるそうで(いわゆる防衛本能)でもそれも一定の時期を得るとまた落ちるらしい。
グラフを見るとわかりますが、突然1キロ増えたりすることもありますが、それも変動としては普通のことらしいです。長いスパンで考えて落ちていれば結果は良いことと言われました。

体重が重いと過激な運動(無理)は禁物

 また、体脂肪があまり減っていない印象でしたが、それは運動量が少ないということらしいです。それが悪い意味ではなくて、今は食事療法で体に入れるものを減らすことで現象を確認して、その次に運動で減らしていこうという話。目安は70kgになったらということのようで、そのぐらいになるとずいぶん体も軽くなって、運動しやすくなるだろうということのようです。今のままだとひざなどの関節に影響が出やすいこともあります。
もちろん徐々に動けるようになってきたら、どんどん動いてもかまわないとか。

皮下脂肪から落ちるらしい

 あと聞いた豆知識ですが、内臓脂肪と皮下脂肪はどちらから落ち始めるのかと聞くと、最初は皮下脂肪のほうが多いらしいです。内臓脂肪は最終的に生命にかかわるエネルギーになるので、そちらから減ることはあまりないとか。もちろん内蔵も皮下もどちらも減っていくのですが、ペースが千賀とか。
テレビとかで、逆の話を聞いたことがあったので、驚きました。それとも最近の研究で変わったのか何かでしょうか。
(ちょっと調べてみたのですが、内臓脂肪は運動することで落とせるという話が多かったです。なので、運動すれば落ちやすいというイメージが変な認識をしてしまったようですね。)

そして2ヶ月目が始まった

 この年頃なのか、はいているズボンのウェストがゆるゆるになってるでしょ?と指摘されましたが、本当にゆるゆるだったりします。ここからも、ああ2kg減ったって結構大きなことなんだなと考えています。
 2ヶ月目も今のペースを保ってがんばりましょうという話になりました。このままのペースなら2ヶ月目も落ちることは落ちるらしい。でもそろそろ平行線も来るからあせらないでといわれました。その通りにやっていこうと思います。
 運動量は、もう少し増やしたいです。最近は家にいる時間が多い(レポートと試験でカンヅメ)なので、家でできるものもやってみたい。というかいつしか前に宣言したような・・・
後、外にでて動き回るのも有効なのは確かですし。家でやっていることが、屋外でもできればなあと思っているのです。外に出ても気軽に使えるミニノートがほしいと思い、ネット依存だなあとちょっと考えてしまうのでした。

オチはあんまりよくなかった

ので、(それとは関係ないけど)体重の変移グラフを載せて起きます。
ほら、すごいでしょ!