今日の夕飯:ツナ卵丼


肉を入れた肉卵丼にでもしようかとおもってたのですが
肉が思った以上になかったので、たくさんあまってるシーチキンを代用してみました。

材料(二人分

  • ツナ缶(2〜3缶ぐらい):肉代わり
  • 玉ねぎ(1玉ぐらい):牛丼風なので、玉ねぎ好きな人は大目で
  • 昆布つゆ(60ml程度):味の基本、好みで調節
  • 水(昆布つゆの2〜3倍):つゆだくにするために大目です。
  • 砂糖(大さじ1杯ほど):これも好みで調節
  • 酒(適量):シーチキンの臭みをなくすため
  • 卵(二つぐらい):最後に使います。
  • 油とかは、シーチキンの油で代用。手早く出来ない人は、普通の油でやるといいです。

作り方

卵丼と同じですよ

  1. 臭みを取るために、シーチキンをいためて、酒を入れる
  2. 玉ねぎをいれて、軽く火が通る程度にいためる
  3. 昆布つゆと水を混ぜたものを入れて一煮立ちさせる
  4. 砂糖を入れて味調節
  5. 最後に溶いた卵を入れて、ふたをしてちょっと蒸らす
  6. 食す (゜д゜)ウマー


いつも、食ってから写真撮り忘れたことを、思い出す(´・ω・`)
明日の朝にでも乗せます。

追記 2006/11/27 21:01

・画像を追加しました