xperia購入なう


Twitterで買う買わないとか叫んでましたが 、ごらんのありさ
ということで、xperiaandroidスマートフォンユーザの皆さん宜しくお願い致します!


はてなダイアリー使いづらい… ←これ結構重要。即刻はてなさんに要望したい
ブレブレなのは自分のセンスの問題です :-(

購入情報

静岡東部のノジマで買いました。値段は端末購入サポートがついていたので機種変更一括払いで四万円でした。ポイントが6000あったのでそれもつかって3万円前半ですんでいます。
ちなみにここのノジマだけなのか、ノジマ全店なのかわかりませんが、購入特典に、公式ガイドブック!!がついていました。太っ腹ですね。さらに予約特典としてレイアウトのシリコンケースもそのまま付けていました。とっても太っ腹!!


すでに至る所にレビューが載せられているだろうけど、個人的に気になった部分を書いておきます。
個人的に思う不満点は、別のエントリにまとめました。
個人的に思うXperiaの不満点

文字入力は快適とは言えない

POBox touchでQWERTYキーを使うことを今のところのメインにしています。
ちょっと幅が狭いのと、自分の意図しない位置での反応が少々ありますので、常用はできますが入力速度は遅めだなと。
simejiも導入して使ってみています。フリック入力は慣れが必要ですが、なれればコチラのほうがいいかもしれません。が変換候補で常用はつらいかもとも思っています。(何かやり方があると思いますが、今後調べます
タッチパネルの反応については、サクサクといえばサクサク。ただ入力が空気のごとくかというとそうでもない印象でした。どちらを使うか未だに悩む。

カメラはなかなか良い

AFは暗いところもよくあわせてくれます。ただ今日みたいな天気(曇雨)で窓明かりしかない部屋だとよくぶれます。早くお日様の出ている日中で試したいところ。
動画もとってみましたが、VGAといっても綺麗でした。HDに行かないのであればこれで十分にも。Youtubeをよく使う人はこの端末もよく使えるかと。

パケット定額は簡単に上限に行きます

アプリ1つぐらいDLした程度で余裕で行きますので心配いりません。

アプリが探しにくい

Androidマーケットは英語大杉。DLして見ないと実態がつかめなそうなものも多いです(SPAMも注意ですね)
ドコモマーケットとPlayNowのアプリ紹介は必須アプリも多いので、Andoroid初めてな人はみておいて損はないはずです。僕もいくつかそこ経由で入れています。マーケットの作り込みはアレな感じですが・・・(いかにも携帯サイトっぽい)

Youtubeはとても綺麗

Wi-Fi経由でしかやっていませんが、3Gでも高画質設定はできるはずです。

Timescapeももっさりが起こる原因は通信?アプリの起動?

これは使っていてそう感じたのですが、最初3GネットワークでTimescapeでTwitterを使っていると残念なぐらいもっさりでした。読み込みに時間がかかって描写を引っ張ってる印象かな。
Wi-Fi回線でも多くのTLを読み込むと同じように動作がもたつきますが、快適な場合が多いです。
憶測なので自分でもまだ疑問はあります。時間をおいて起動すると同じような事があったのでアプリがメモリ内での待機中かそうでないかでの話もありそうですが。
あと、無駄に回転するエフェクトはもっと減らしたほうが快適に動くと思うのですが・・・

フォントは綺麗です

でも変えたいです!(何もいじらないでできたら嬉しいのですが)

マルチタッチが使えないのは(現時点では)何も問題なかった

そもそもピンチズームなんて多用することもないし、ってところから始まりますが。
iPhone向けのゲームの移植は絶望的なんでしょう。でもそれ以外なら特に使うこともないように思います。特に親指操作を基本とするなら縁遠いのかもしれません。

USBACアダプタが使えない製品が多いかも

自分の持ち物は全滅でした・・・対応製品の購入をおすすめします。(USBケーブルの問題って話を見たのですが、自分の環境だとXperiaのケーブルを使ったとしてもダメでした。何かあるのかな?)
Xperiaってエネループとかで充電できないらしい。。。<店長野田はこうする予定編>:ソニーな店長のつぶやき:So-net blog

microUSBのケーブルを持っていることも少ないので、何本かあると便利でしょうか。充電用に数本、外出用に巻き取りタイプとか。僕も欲しいです。

一回線でiモード.netとIMoNiを使ってXperiaiモードメールを読む、簡易マップ

一応自分のやり方を書いておきます。簡易ですので適時お調べください
今年中には来て欲しい(願望?)公式でのiモードメール対応を待つ間はこれで過ごしてみようかと(と言ってもアドレスの移行がすんだらいらないかもとも)


やり方を説明

  • iモード.netのPCサイトにログイン。ワンタイムパスワードの設定で、携帯にiモードメール経由でパスワードが届くので、それを入力、その際に、ワンタイムパスワードを利用しない(無効だっけ?)を選択orログイン後の設定ページでワンタイムパスワードの設定を行う。
    • とにかく無効にしないとdocomoIDとそのパスワードだけでのログインは不可能。これは確認する
  • 旧携帯電話のメール選択受信を有効にする。
    • 無駄にパケットを使わないのと、選択受信サイトからの一括削除が便利に思うので
  • XperiaをIYH!
  • Xperiaより、ドコモマーケットでiモード.netモバイル"サイト"で、ログイン可能かチェック
    • iモード.netモバイルアプリは一回線だけでは使えません。二回線持ちの人限定です。
  • ログイン不可能ならワンタイムパスワードの無効が住んでないのでチェックしなおす。
  • ログイン可能なら、あとはAndroidマーケットよりIMoNiをDL。docomoIDとそのパスワードを設定して読み込んでみる。

これでいけました。ワンタイムパスワードは自分もつまずいたので、確認しとくと良いです。


IMoNi素晴らしいです。送信受信問題なくですし。
なおIMoNiは非公式のアプリなので、使えなくなったりする場合も何か問題があっても自己責任でやりましょう。
iモードメールクライアント「iMoNi(芋煮)」を使ってみた | juggly.cn
(IMoNi作者さんのサイトには重すぎてつながらなかった・・・)

付属のMicroSDHCはなかなか速度が早い

class2とはいえ、Transendのclass6のカードより早かった。

また追記します

また気がついたらまとめてみます。