HP dv4a/CTにWindows 7 Upgrade Advisor Betaを動かしてみた

追記:2009/10/02 14:35:02

正式版になったので更新しました.
Windows 7 Upgrade Advisorが正式版になったのでHP dv4a/CTで動かしてみた


これでWindows 7にアップグレード出来るか検証出来ます.がベータらしいので確実なのかは判断がつきません.

窓の杜 - 【NEWS】MS、利用中のPCと“Windows 7”の互換性を診断できるツールのベータ版を公開


もう22日まで5日切ってるのに大丈夫なのかよ.
というかHome Premium頼んじゃったよ.だめならどうしよう.
RCでもそれなりに動いていたし,Device Doctorがあればどうにかなるだろうと適当に考えておいたので大丈夫だろうと踏んでおくとして.
早速実行.環境によっては結構待たされそうですが,テレビ見てコーヒーでも飲んでいればいつの間にか終わっています.
結果はこちらから


アップグレードは大丈夫らしいです.Vistaが問題無く動いていたら大抵は大丈夫のようですがその通りの報告.
バイスはすべて大丈夫とか.Windows 7に内蔵されたドライバファイルなんかでまかなえるものも多いのかもしれませんね.
ソフトウェアとしては,HP Quick Launch Bottonsがだめらしいです.あまり使った試しがないのでこの際使わないことにしておこう.


さてチェッカーの通りならこれでOKだなと踏めるのですが,このプログラムもBetaなので,どこまで信用なるのかは疑問です.
ちなみにHP日本のサイトではまだ7のアップグレード方法は掲載されていません.無償でのアップグレードプログラムは対象外らしいのですがどうなるやら
日本HP 今買っても安心。Windows® 7 アップグレードプログラム


HPの英語圏サイトでは7のドライバもおいてありますが,Vistaと比べると数が少ないのが気になります.Windows Updateで手に入るのであれば良いのですが.
Select software and drivers HP Pavilion dv4-1001ax Entertainment Notebook PC - HP Customer Care (United States - English)


↓期間限定なので注意

↓こちらは発売後はいつでも買えるはずです.あれ1000円ちょっとしか違わない・・・