ToDo

今日の予定ToDo

  • Dive into Pythonを読む,学習
    • 毎回の目標は,3章ずつ
    • 無理っぽいので(各章にある節が多い),1章ごとを目標
  • サイトのモックアップ作成
    • 汎用的に,はてダにも使えるやつを
  • 大人の計算ドリルをやる
    • 三日坊主wwwwから脱却一日目

今日やり終えたこと

  • Dive into Pythonの2章を読み終えた
    • コードの見方,Pythonはオブジェクトが基本,doc stringの定義の仕方,コードブロックの作り方,を習う.
    • if __name__=="__main__"の意味がようやくわかった.importしたときにオブジェクト名になって,スタンドアロンの場合は__main__になるから,そのときに実行できるってわけね.オブジェクトを単体テストさせたい時なんかに使えます.
    • 習得積みだったけど,改めて確認してみた.特にテストモジュールは参考になった.
  • サイトのモックアップ作成
    • 素材切り出ししたところで終わり.
  • 単純計算二日目を行う
    • やってみた,所要時間は3分31秒.ちょっと減った

日記

勉強とか作業とか,一定の時間をこなした後はそのことについてをある程度だがすっぱり忘れることにした.忘れるというか置いておくかな.
悪い癖で,あることを一日でやるとそれしか考えなくなる癖があって,それがいい影響もあれば悪い影響もある.意識にムラもできたり,引きずってしまうので,それだと満足に生活もままならない.
次にやるときに思い出せばよいことなのだから,やったことは一応まとめを書いておいてそれで封印してみる.こうすることでメリハリをつけたり,切り替えがうまくできるようになればと.