計算ドリル買ったので今日から始めた:単純計算1/60日

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日 (単行本)

4774307254

ASIN : 4774307254

Amazonで詳しく見る

 

Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)


これを買ったので,60日をやりきる目標で初めた.

用語説明

  • 前頭葉:脳の機能群の一部,運動の脳といわれているとか.
  • カウンティングテスト:1から数を数えて何秒で言い切れるかのテスト,このドリルでは120秒まで.レベルは数学の力に相関してるとか.(45秒が中学生レベル,35秒が高校生,25秒が理系の大学生)
  • 単語記憶テスト:テスト毎に3文字のひらがなが30個が表に並ぶので2分間覚えて2分間で覚えたものを書き出す.
  • ストループテスト:色がついた色の名前(赤青黄色緑,たとえば「あか」という緑の色の文字)があり,それを文字の色を順に声を出した読む.
  • レーニング内容:加,差,乗の三つの単純計算を100問を解く.所要時間を記録する.
    • やりきって間違えたところがあったらどうするんだろ?


では早速結果を

一日目の結果

レーニング前の前頭葉機能検査
  1. カウンティングテスト:50秒(45秒が中学生レベル,35秒が高校生,25秒が理系の大学生)
  2. 単語記憶テスト:正解数:10個/30全体個
  3. ストループテスト:45秒
一日目のトレーニン
  • 所要時間:3分48秒

やった後に思うこと

やった後は頭が痛かった.カウンティングテストとトレーニングが悲しい結果だったけど,めげずに明日もがんばる.

ただの日記

アパートの誰かが気持ちよく歌ってる.あほか.