Windowsのフォントが汚すぎて絶望中

Openoffice利用中に気になったことといえば,フォントのアンチエイリアスがどうも効いていないと気が付いたことです.(ですよね?
プレゼンファイルをUbuntuMacで見ると,なめらかーでいいね!と満足しているのですが,Windowsで同じフォントの設定で見てもだめだめです.「プレゼン」という文字でゼがひどく汚いです.
で,ずーっと気になってどうにかならないかと考えていると,Windowのシステムのフォントも汚いなあと嘆くようになりました.
というかメイリオが残念に思えます.直線は滑らか加減が出ていると思いきや,曲線はギザギザのままですし.
そこで,WindowsメイリオUbuntuIPAフォントを比較してみたのがこちら


Windowsメイリオ


UbuntuIPAフォント


メイリオなんかはVistaでの液晶で見易いフォントと位置づけられていたものです.
圧倒的にUbuntuIPAフォントがきれいです.Macなんかはもっとくっきりと見える気がしました(脳内補完あり)
多分,描写の関係だと思いますが,そうだとしたらWindowsMac並みにフォントをきれいに見れることは絶望的だろうと考えます.
MSOfficeでの利用だときれいに見れるとありますが,最初からシステムの表示周りが汚いのは解せません.どうにかしてほしいものですし,どうにかなりませんかと聞きたいものです.