生活コストに文句を言ったら人生って何のために生きるのかを考える(というか書きなぐった)日記

40歳で生活保護を申請したいという人もいれば,毎日仕事をしても生活に苦しむ方もいる昨今の日本.
世の中,というか日本ってどうして生活するコストが高いんでしょうね.


たとえば食べ物を買うにしてもかな.コンビニの弁当なんかどうか
それには,コンビニから製造の間の流通があって,
それを作る材料があって,
食品もパッケージ素材も,実は世界中から輸入したもので
その元にも流通や栽培コストがあって.
それには,機械や乗り物を動かすために,材料やエネルギーや知恵や人がいるわけで


何か世界中とのつながりを感じ取れる.みんなそうやって成り立っているのか.
でも生きるためにそれをしなければいけないのかーと思うと,もうそんな世界なのか,社会なのかと漠然と思う.ちょっと悲しい.
別に社会が悪いとか,政治の方々が悪いとか,どうしてそんなにコストがかかるのかなあと考えて.
先の例で単純に買うものの流れはこういうものだなーと改めて確認したのですが.
社会の流れや国同士の諸問題とかいろいろあるし,経済も国同士でつながって成り立っているものですし.
でも本当につながる必要があるのか良くわかりません.メリットはあるけどデメリットももちろんあるはずで,それが貿易摩擦なり,関税なりなど.詳しいことはよくわからんけど.


退化したいとは思わないけど
何か生きるため,生かされているのに必要以上のコストを払っている気がしたもので.
まぁネットで自由な雰囲気やコストを意識しないやり取りを見てきたのでそう思うのか.見当違いなら申し訳ないがそう思ってしまったところ
実際はインフラなどのネットをする土台にお金を払っているのだから,こう考えるのも不可思議な話しといえばそうですが.


多分あまり仕事の経験がないのでそう思うんだろう.もっと社会を知るべきだろうかな.

就活生が大変と聞いて

みんな大企業に行きたい,いい会社に行って,いいお給料をもらって,いい人生を送りたい.だから就職をがんばる.
入れないと今後の生活が困るのもあるし,生涯が決まる最初のポイントである.


もちろん,そのビジネスフィールドで活躍したいと言うのであれば,ぜひがんばってほしいし社会貢献にもなるし.
で,ちょっと社会貢献の前提がないとして.
みんなは社会に出て会社に入って.それはいいとして.人生で結局何がしたいんだろう.
生活にはお金は必要.だからお金を稼ぐ.
人生を普通に生きる.生活して,もしかしたら結婚して,子供が出来て,子供を育てて,そして終わる.この流れはやっぱりお金は必要だし.
ビジネスで人を助けるのもありといえばありだし,そちらのほうがスケールも大きいし,かといって小さいことの積み重ねで大きくするところもあるだろうし.
結局は,その人の人生で満足できるのがどこなのかを考えたらだろうか.


自分はというと,ただ回りの人が楽しく人生を送れたらそれでよくて,困っていたらただ助けたくて.親父が困ってたら助けたくて,親しい人も同じだし.困ってる人を見たら助けたくなる.
お金がほしいのかは,やっぱり社会のうまみを知ってしまったのでほしいといえばほしい.ただ自分が成長できる方向には.
助け合いの精神は,今も今後もそれは変われないし.今後の人生の目標であって
困っている人,場所があったら,自分のもてる力を使って助ける.
当然大きなことをやるにはそれなりの備えと組織が必要で,そんなありきたりな助け合いじゃ何も出来ないと思ったりもする.世界中の困っている人を助けるならそんな規模じゃだめだ.とも言う人がいそうだ.
世界は広いなあ.自分は周りを見るだけで十分広いと思えて,広げるのが怖いぐらいで.


今にいる意義とはなんだろうかとか.人生の豊かさは人それぞれかと思ったところ.
自分の考える時のプロセスを見直すための日記でした.
書いたのだから解析しないとだめだけど今日のところは終わり.