今日研究室で学んだこと:D02HWのPinは必要なかった

要約

D02HWモバイルルーターMacUbuntuで使いたいときは、PINはオフでうまくいくようです。
(盗難に注意する必要はありますので、自己責任で)

本題という日記

3Gモデムをだれが設定したのかと思ったら最初から有効になっていたようですが。
研究室にモバイルルーターが届いて、これで出先でもイーモバイルできるところならネットし放題と喜んでいたのもつかの間。あれほど簡単に設定できるといわれていたルーターがまったくネットにつなげれずで(いや正確には成功するけど一度っきりだった)悩んでいたのでネットを彷徨う。
そういえば、イーモバイル提供のマニュアルにもかかれていなくて、(Winの)ユーティリティで見つかったらしい、PINの設定項目というものがありまして。なぜコレを使わなければいけないのか不思議でしょうがなくて、別の方が利用していて疑問に思ったところでサポートに問い合わせたら、その方々も?だったという逸話の設定。
さらに、そのモバイルルーターの設定の仕方を見てみると、PINは無効にしてくださいと書いてあった。
さらにさらに、ユーザーではどう扱われているかと調べたら、PINはデフォルトではオフになっているとか言う始末。どういうことだよイーモバイルさん。
まぁ盗まれたらいやだなーと思いながら、ですが無効にしないと先に進まないし、まぁ可能性はあるけどがんばって守ってください(知らない人の目)でオフにしてモバイルルーターの設定が終わり無事に使えるようになりました。
電源オンにしてもすぐに使えるようになったし、皆さんこれで電車に乗っていてもネットし放題。iPod Touchスカイプやばそうだなあと思いながら。
自分もほしくなってきたなあと思うけど、基本ネットが使える環境にいるからどこで使うんだよと自重。