気になったので

ただひたすら論文を読み。先輩の遺したCのソースを解読した日々。

1週間も論文を読める時間があってうらやましい。それだけ先人のやり方も学べるし、自身のアイディアも広げれる。ソースもいいなあ。最近ソースリーディングしてないや。
自分は内容を実現するにはかなり勉強しないといけないということで、論文は研究のやり方や雰囲気をなんとなく知った程度で後は勉強に回して今コードを書いてるんですが、今頃どうやってまとめるか考え始める事態だったので、やっぱり最初は大事です。
(とはいっても、自分がどの程度までまとめれるかもぜんぜんわからないので、考え続けるよりやりきってからにしようかとおもったらこのざまだよ\(^o^)/)

論文を読んだら次のことをノートにまとめておこうね。

* 何がその論文で解決しようとした問題なの?
* その問題に関してその論文が発表される前はどこまで進んでいたの?
* その問題に対しての解決策は何が提案されていた?
* その論文の目的(Goal、最終到達地点)は何?
* その論文では目的までどのくらい近づいていたの?
* 目的とその論文の成果の間にあるギャップは何?

は大変大事でした、メモしておいてあとでショートカットできるしね。
自分はそれをなんとなくやらなかったけど、今からはじめます。でも今日は寝ますZzz