素数とか公倍数とか公約数とかわからん

24年生きてきて、数学を学び、ネットワークな大学に進みながら、プログラムもやっているのに、恥ずかしい告白として。

  • 素数」 
  • 「最大公約数」
  • 「最大公倍数」
    • って何?/どういう意味?/どうしてあるの?/どうして使われてるの?

これは、僕が数学(算数か?)をやり始めてから未だにわからないことです。
個人的な生き方ですが、わからないことは忘れることにしています。それ以上の答えが考えても見つからないので。悪い習慣でして、忘れるとさっぱり興味も消えて、その後に学ぼうとする意識が全然ないのです。
だからそこにおもしろさがあっても、そこに何かあっても手を出さないし。結局学習の機会を失っているところでした。
でも意識は引きずってしまうので、なんでだろうなーと思いながら学校の勉強に流れてしまっていたので、その「?」を持ちながらやっていて気持ちが悪いことばかりで。
(学校教育に疑問を出したい気持ちがありますが、そういう問題でもないですよね)
まぁこれらはいいわけですし、その意識が強かったら何を置いてもそれをやっていたのですが、ゲームの魔力は恐ろしい(汗


さて、たった今興味がわいたので、勉強しようっと。
ああ、それにしても、ものを見ただけでそれがなんなのかを必死に調べるような子供になりたかったなあと結局愚痴。

数学をもっと知りたいなあ

最近は数学ガールに興味がわいて、あと放置してた高校数学+αを読みたいなあと思うようになったので。Amazonで情報を見たら、私は2年前の今頃に買ったようです。:-p
思い出と備蓄録とする

数学ガール
数学ガール結城 浩

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-27
売り上げランキング : 1483

おすすめ平均 star
star数学を魅せる本
starなまった頭に喝を入れたいあなたに。
star数学 ≒ 恋

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数学ガール/フェルマーの最終定理
数学ガール/フェルマーの最終定理結城 浩

ソフトバンククリエイティブ 2008-07-30
売り上げランキング : 1758

おすすめ平均 star
star数学を魅せる本第2弾
star数式は良い
star背理法の切れ味が心地よい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools