秋葉原はずいぶん変わったなあ

秋葉原行ってきました。そういえば今日は休みだったので、大学の施設はどこも開いていなくて、一日いても不便だしなあということで、早々と帰ることにして。
帰りながらどこかぶらぶらしてこようかと思いつき。思いついたまま秋葉原にぶらぶらしてきました。


数年ぐらい行ってなかったのですが、ずいぶんと変わっていて驚きます。
人も良く歩いていますね。事件もあったけど、以前と変わらずで何より。
勧誘もずいぶんいない? 派手な人もぜんぜんいなかったし。
とりあえず、3年ぐらい前だとビルも建設中というところが多かったのが、今現在は完成しているわけですので、圧倒されています。あーこういうビルを見ると東京だなーと思ってしまったり。
あとソフマップがやたら拡張してたりしますね。というか中央通りはソフマップ一色なぐらいに増えていたというか、目にしたというか。
ほかに見たといえば、とらのあなとかアニメイトとか、あとなんだろう、パチンコ店とかドンキホーテもあったのかな。食べ物のお店もちらほら見えました。電気パーツ売ってる店がぜんぜん感じ取れなかったかな。路地裏にはありそうですけど。
電気パーツもちらほら見れていた時期と比べると、だいぶ変わったなあと思って、そういえばヤマダ電機も出来ていてびっくりでしたよ。
ツクモも新店舗に移転したようで? ただ狭すぎたので1階で早々に脱出しましたが。
ヨドバシカメラもずいぶんと人が多かったなあ。広くてゆっくり回ったら一日かかるのは相変わらずでしたので目的のものしか見てませんが。
そういえば、メイドカフェとかはどうなったんでしょうね。いろんな方向に走ったお店も良くあるのはちょっと昔の話なのかな。路地裏に入らなかったので、たぶんその辺を見ればたくさんあったんだろうなあと。


オアシスという施設もありましたね。トイレ100円かあ。悪くはないけど、休憩スペースがもっとほしいなあ。
コーヒーを飲みたくて、ビルに入ろうかと思いつつ。なんとなく素通りしてみたり。いちいち上に上がるのは面倒ですよ・・・まぁ個人の言い訳ですが。


数時間ぐらいぶらぶらして、お店も眺めて。
PC作りたいなあとパーツを眺めて、ああ自作したいなあと思う。
あー今のデスクトップのファンを全部変えれば静かになるかなあと思いながらw
そういえばキーボードを見ようかと思って、HHKBいいなーと指をくわえつつ(すごい押し易くてものすごくほしくなりました。)
ネットブック用のケースがぼろぼろなので新調しようかと見てみるけどインナーケース兼持ち運びも出来るニーズはあまりないのか、ほしいものは見つからず。そう考えてたら10インチのネットブックほしいなあとか思い出して(ry


ソフマップでSDカードがたくさん積まれていて、これは買いたい!と思って、いやまてよ、ヨドバシにもあるんじゃない?と下手な考えをめぐらして(町田でも経験したけどヨドバシはそれほどやさしい売り方ではないようで)ヨドバシに行ってみたらメモリはぜんぜんおいてなくてがっかりしつつ。
エネループとか、その他もろもろも買いたいなあ。本も見てきたけど。そろそろバッグが重いなあと、結局何も手に取らずに帰ろうと。
ああこういう不便がない通販は便利だなあと相変わらず感じることを感じて・・・
って遠出したのに結局Amazonかよ!と心の中で叫んでみましたw
いや本ぐらいなら買っておくべきでしたね。inkscapeもっと触りたいしDjango×pythonもみたなあ。買っておくべきだったか。


と数時間歩いて、足が痛いので帰りました。というか座るスペースがないのがつらいなあと思っていたところですが、たぶん居座りの防止かなとしょんぼりしつつ。
休むならカフェショップかと理科して、無線LANできるスペースがないかなあと探してみるけど携帯だと限界でして、この辺はちゃんとリサーチしておくべきなんだなといまさら感が漂いながら、帰路に着きつつ。


何も買わずに、交通費に1500円つかっちゃったよ(涙
(これだけあれば、1週間の朝飯が食えますし)
でもいいんです。たまにはこうやってぶらぶら町をさまようのもいいものです。

ほしかったなあと思うもの

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)

率直に言って、Djangoは知らないことが多すぎるので、理解を深めるために
別にドキュメントでもいいのですが、本当にその機能の概要だけで、使いこなすノウハウがぜんぜんないので、それも確認していきたいですし。

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)
Django×Python (LLフレームワークBOOKS)露木 誠

技術評論社 2009-02-17
売り上げランキング : 8106

おすすめ平均 star
starpythonの知識がなくても大丈夫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続いて、ネットブックのケースについて
自分がほしいのは、インナーケースにもなるし、持ち運びのとってもほしいという特殊な要望。あとその気になればDVDドライブもポータブルHDDも入るぐらいの拡張性がほしい。でも普段はスマートに収まるぐらいがいいとかもう変態チックな要望ですね。
かないそうなケースは8.9インチにはちらほらありますが10インチ向けは意外とないんですよ。

今のところ、これがベストかなあ。でも厚みがあるのがちょっとというか。
拡張性を考えたらしょうがないものですがね。

SANWA SUPPLY BAG-P14BK 衝撃吸収PCケース(モバイルPC) ブラック
SANWA SUPPLY BAG-P14BK 衝撃吸収PCケース(モバイルPC) ブラック
サンワサプライ
売り上げランキング : 19504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもいいなあと思ったもの。ただあまり容量はなさそうです。ドライブ入れるのはつらそう。

  • エレコムだったのか良く覚えていませんが、ねずみ色程度の明るさで、概観はすっきりしたケースでした。見つからずで申し訳ない。

サンワサプライでした。小さくてまとまっているので気に入ってるのですが、10インチがない(涙

モバイルPCケース ピンク BAG-INMB1P
モバイルPCケース ピンク BAG-INMB1P
サンワサプライ 2008-12-01
売り上げランキング : 16083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、iPodの靴下ケースで見かけたメーカーも良い大きさのケースがありました。

  • gollaというブランドのようですが、探しても品が見つかりませんでした。残念。

エレコムのこれは幅がありすぎますな。サブバッグとしてもてるようです。
悪くはないんですがねえ。

ELECOM 別持ちバッグbetsumo/UMPC対応/オレンジ BM-CA23DR
ELECOM 別持ちバッグbetsumo/UMPC対応/オレンジ BM-CA23DR
エレコム 2008-11-13
売り上げランキング : 34514

おすすめ平均 star
star手ごろなサイズ
starEeePC901用に最適
starなかなかいいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんかもうシンプルなインナーケースで固めて、小さいバッグは別に持てばいいじゃんとか思うようになってきて、ははは

ELECOM インナーバッグactmobile/スタンダード/10.2インチワイド/ブルー BM-IB08BU
ELECOM インナーバッグactmobile/スタンダード/10.2インチワイド/ブルー BM-IB08BU
エレコム 2009-02-05
売り上げランキング : 39286


Amazonで詳しく見る
by G-Tools