最近WEBサービスを使ってみて・・・というかまとめてたら適当なメモになる

RTM(Remember The Mikl)は微妙な感じで、しばらく使わないと使いこなせなそう。
ショートカットキーを覚えないと本領発揮しないっぽいか
Googleのタスクのほうがわかりやすかったかな。タスクが階層型に出来るのが気に入っている。
ニコ動は音楽と料理タグしかみてねえ。

おいしいれしゅ (^q^)は最近のはまり(でも外では言ってないよ!)
LDRはもう生活の一部。でも忙しくてたまりまくると見るのがうっとおしい。減らしたり増やしたり面倒だ。
ブックマークはほとんどしなくなってしまった。Tomblooは便利だけど、稼働率が怪しい。
そもそもブックマークしてえというほど興味がわかなくなったのかな。
そういえば親父さんにも興味が代わってきてるとか言われた。んーどうなんだ。忘れたくないものも忘れてそうだけど。


で、その実家に戻って、事務所のWSの再構築もしていましたけど、時間をずいぶんかけてました。面倒だったなあ。
まず以前に保存してあった設定ファイルが復元できなかったり。これは2DのCADなのですが、保存してあったときのソフトバージョンとずいぶん離れてしまったのが原因で、どうしようもない。
後、高い割にはごく一部の機能しか使っていない(し使い勝手が悪すぎる by 親父さんと俺)3DのCADは、設定のバックアップが取れない上に(すでにいらいら)、自分の知らない間にカスタマイズしていたらしいと聞いて絶望する。戻せないじゃんか・・・ 部品表を簡単に作れるものらしいけど、しばらく使わないらしいから、また使うときに教えてもらった人に聞いておくとのこと。
おまけにそのCADのインストールの話で、インストール先のディレクトリを指定しようと思ったら、ドライブ直下にしか作れないとかありえん。ここでしばらく発狂していましたが。結局折れることにしました。ああありえん
(研究室の仲間がそのソフトを提供している会社どうなのかなーって言っていたのですが、やんわり言っておきました。)
OSの再インストールは長くて退屈。昔は勉強になるなあと面白がっていたのに今となっては変わってしまった価値観とかはどうでもいいけど(何)とりあえず自動化できたらなあと思うわけですが。リストア時に組み込めないかなあと思う。
まぁでもそんなにやることでもないからいいか。やることをあげておけばそれでいいし
ってことで、再構築にすることのメモを書いておこう。

以前の環境を保存
 CADの設定(KeyC... C...2D C..m...):個人情報に近いので伏字
  設定画面をプリスク
  ライセンス関係(ソフト電池の処理)
 3Dマウス(space navigaterだっけ)の設定画面をプリスク
 バッチファイルが入ってるC:\Applications
 Thunderbirdのプロファイル
 IEのお気に入り
 使わないけどFirefoxのプロファイル
 デスクトップのショートカット
 クイック起動に登録したフォルダ
 取引先FTPのパスワード

OSリストア
 問答無用にクラシック
 壁紙はなし
たぶんSP3を当てる
アプリケーションを入れる
 アーカイバ(Lhaz)
 DVDスイーツ(笑
 アンチウィルス
 CADソフト
  プロテクタのドライバ
  2D(部品情報も)
  3D二つ(部品情報、2Dのプラグイン)
 Thunderbird&Firefox
 Space navigater
 メモリ管理ソフト、びーめむ
ショートカット類を戻す
 取引先関係とか
 仕様書をおいてあるところのとか
 ドライブも作っておく
FTPが使えるようにする
 とりあえずWindowsの標準
  [検討]これって危ないっけ?
   専用ツールを入れよう。なるべく標準に近く使えるものがいいなあ。
バッチファイル郡を戻す
 バックアップはXCOPYを使ってる(PC買ったときに教えてもらったんだって)
  [検討]でもあれで安全に出来るのか疑問だからツールの導入を考える

以上、実家の作業環境・・・って、関係ない話をしすぎたぜえ


ちょっと違うけどFirefoxのプロファイルをいじいじすることが多い、というか再構築が多いのか。いろいろアドオンの再発見とかをしたり。
Personal Menuを使っていたけど、Compact Menu 2のほうがシンプルですね。
Ubiquityは相変わらず使いこなせないのですが、スキンが帰れたり、Command Editorの内容が保存(した後に登録されたり)できるので作る人は便利だろうなあとか。
そういえばコマンドってどうやって消すんだっけ?