目指すものを忘れることがある

今作っているものを良く考える。機能追加や、バグ修正とかいろいろ。
考えつめると、いろんなアイディアも浮かんでくる。けど評価していくたびにいやな部分で、この機能はいらないとか、この部分は間違っている、そうしてこれって作る意味なくない?と思うのです。
まぁそう感じることは大方はそれで合っているのかもしれません。
そこまで考えつめると収集がつかなくなるなあと思うのです。何を完成させるかを良く忘れます。
でもちょっと時間を置いて、いろんな人の作っているもの、情報、アウトプットを見ていてふと思いつくと、ああ自分はこういうものを作りたいなと思い出せました。


なかなか難しいものです。理想はたくさん膨らみます。現実はそんなに甘くないというか。
でも現実に作ることが大事で、すべてはそれからなのです。そう思うのです。
今日は何とか灯台が見つけられました。今はただそれに向かって進むだけです。