花粉シーズン到来

東京都内「本格的な花粉飛散シーズンに突入」〜ウェザーニューズが発表(オリコン) - Yahoo!ニュース


シーズン到来をウェザーニュースより早く察知しました(笑)、そんなわけで今日の朝に早速耳鼻科に行ってきました。
今年は症状が本格的になる前に受診しておくのをポイントとしていたので、まぁ今までよりはいいスタートが切れそうです。
大学生を始めてからお世話になっている近所の病院にいきましたが、去年にテレビでスーパードクターと紹介されてからそのドクターのいる日はかなり込むようになりまして。今日もその込みようでした。整理券を配る病院を見るのははじめてです。
で、自分は花粉症(アレルギー)で、早期に対策として薬をもらえれればそれでいいので、その先生ではない方に見てもらうことにしまして
(たぶん中国の方で、ちょっと緊張してしまいましたが、丁寧な方でしたよ)
今年も大変ですねとか世間話をしている余裕もなく、いそいそと診察&吸入を終えて薬をもらってきました。
もらった薬は以下の通りです。特に点鼻薬と点眼薬は即効性があるのか、症状が治まるのが早くて気に入りました(が切れるのが早そうで怖いw)
一応メモ程度に使っている薬品の情報をあげておきますが、当たり前の話として、各個人の症状によっては利用する薬が違うこともあるので、担当医とちゃんと相談しておきましょう。薬剤師さんと相談するのも悪くはないです。


セチリジン塩酸塩(ジルテック錠5~10、ジルテックドライシロップ1.25% 等)
アシタザノラスト(ゼペリン点眼液0.1% 等)
フルチカゾン プロピオン酸エステル(フルナーゼ点鼻液50μg28~56噴霧用、小児用フルナーゼ点鼻液25 等)